車椅子でも眺めのいいスポットに行ける 那須ロープウェイ(栃木県那須町)

2017.02.09 (木)

(旧ブログ 2015.9月 投稿内容)

矢板PAで休んでいる時に、那須ロープウェイを車椅子利用者が乗った記事を目にしたので多分大丈夫と予想していざ向かうことにしました。

明日は雨予報だったので、できるだけ今日のうちに名所は済ませておこうと思いましたよ。

そこで那須ロープウェイへ向かいました。

が・・・

高速道路を下りてからどんどん山の上を目指して上がっていくんですよ。

Img_7549 Img_7551

凄い高いところに向かうんです。

Img_7553

4月なのに道路が凍結しているではないですか?

先日、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ履き替えたばかりなので、これはやばいか?

でもなんとか那須ロープウェイの山麓駅に到着しました。

Img_7554

標高1,390メートルまで一気に駆け上がったんですよ。

ビックリしました。

車で行けるところはここまでですね。

駐車場は係員の方が案内してくれました。

Img_7556 Img_7557

身障者用駐車スペースはありましたが、駅の目の前でOKですと案内されました。

Img_7559

ちなみに一般用はちょっとだけ坂の上です。

やはり標高が高いだけあってとても寒いですね。

4月でも冬支度をしなければ危険です。

私はダウンジャケットを着こみましたよ。

それでは駅舎に入ります。

Img_7615

駅舎には段差が一切ありませんでした。

自販機と立ち食いそば屋がありました。

Img_7566 Img_7570

寒いから立ち食いそば屋はいいかもしれませんね。

今回は食べませんでしたが、次回来た時にはぜひ食べてみたいですね。

自販機には、ポップコーン自販機がありました。

Img_7574

これも普段目にしないものですね。

意外とニーズがあるのでしょうか?

けっこう売れるのかも・・・

この山麓駅には身障者用トイレが設置されておりました。

Img_7568 Img_7563 Img_7565 Img_7564_2

ロープウェイに乗る前にぜひとも利用しておきたいところです。

この駅フロアにはお土産物屋もありました。

Img_7571

あとはあちこちに「熊に注意!」と書かれたポスターがありました。

Img_7573

この絵を見る限り、熊は悪意のある顔になっています。

悪徳サギ師や振り込めサギ師の眼ですよね。

それではいざチケットを購入してロープウェイへ。

車椅子利用者は列の一番前に待つことになります。

一番先の乗車になります。

Img_7562

降りるときは一番最後に降ります。

ここのロープウェイは本当に段差が少ないですね。

Img_7607

但し、若干の溝があるので注意は必要です。

ロープウェイの乗車時間はあまり長くないですが、かなり標高の高いところへ昇っていきます。

Img_7575 Img_7578

歩いて登ったらかなりきついでしょうね。

それでは山頂駅に到着です。

Img_7579

より一層寒さを感じます。

山頂駅は標高1,684メートル。

Img_7589

前回紹介した山麓駅が1,390メートルですので、約300メートルほど昇ったことになります。

山頂駅も山麓駅とあまり変わっていませんね。

お土産物屋があったり、自販機があったり、飲食コーナーがあったり・・・

Img_7598

こちらは立ち食いそば屋ではなく、カレーやラーメンなどを主としているようでした。

Img_7599 Img_7600

そしてなによりビックリしたのが、こちらでの熊の存在。

プーさんになっていました。

Img_7604

先ほどの山麓駅は悪徳サギ師のような目つきのポスターだったはず。

ちなみに山麓駅のポスターはこちら。

Img_7573_2

山頂駅ではプーさんはかわいい存在。

当然くまに注意とはかかれておりますが・・・。

なぜこれまで変わってしまうんだろうか?

それが不思議でした。

山頂駅もバリアフリーになっております。

Img_7580

駅舎の外に出ることが出来ます。

車椅子で登れる高さの段差になっておりました。

でも走行にはご注意ください。

Img_7583_2 Img_7590

山頂駅から外に出て那須の山を散策したいところですが、車椅子では駅の周りしかいけません。

さすがに山登りは段差の嵐ですから無理でした。

Img_7587

しかし、駅の外に出ると本当にきれいな光景を見ることができます。

山麓駅の駐車場までくっきり見えました。

Img_7584 Img_7585

かなり高いところにいることがよく分かります。

そして4月でもこの付近は雪が残っていました。

寒いんですよね。

もちろん、冬の期間においてはロープウェイの運行はされていないようです。

4月頃から運行されていると係員の方が言っていました。

山頂駅も身障者用トイレも設置されておりました。

Img_7603

安心ですね。

今回は山頂駅まで行きましたが、車椅子では駅の周りしか行けないので、人によってはちょっと物足りないかもしれません。

でも私にとっては、高いところからの景色を見ることができるのはかなりすがすがしいと思いました。

あと楽しむならビデオコーナーの視聴などもできます。

Img_7595

但し、のんびりしているわけもいかないんですよね。

ロープウェイの時刻表を見ると、16時が最終なんです。

Img_7606

この16時を過ぎると、自分で山を下りなければならないんです。

ロープウェイに乗車すると今度は景色が全く違うんです。

下に向かってみるときの景色の方が見応えがありますね。

Img_7608 Img_7609_2  

とにかく天気が良くてよかった・・・

Img_7612 Img_7613

そしてロープウェイの中で説明してくださる係員の方が面白かったです。

名司会者の玉置宏のような口調で語るんです。

最高でした。

係員さんの話を聞くためにロープウェイを利用する方もいるんじゃないでしょうか?

★東野交通㈱ 那須ロープウェイ

栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳215

電話 0287-76-2449

ホームページ https://www.nasu-ropeway.jp/

東北道那須ICより車で30分

関連する投稿

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 車椅子でも眺めのいいスポットに行ける 那須ロープウェイ(栃木県那須町)

お問い合わせ・ご相談はこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP