全国車椅子バリアフリー旅行調査2016(西日本編15日目) 京都→彦根

2017.04.12 (水)

フェイスブックでも活動記録(動画レポート)を載せております→こちら

 
【2016年12月13日(月) 京都府京都市→滋賀県彦根市】

★立ち寄ったスポット

①嵯峨野観光鉄道

②大津サービスエリア(上り)

③琵琶湖(大津港周辺)

③多賀サービスエリア(上り)

今日は一度乗ってみたかったトロッコ列車へ乗車できるか不安でしたが、トロッコ亀岡駅にやってきました。トロッコ嵯峨駅は周辺に駐車場がないので難しかったので、トロッコ亀岡駅なら何とかなるのではという思いでした。実際にはのどかなところで、身障者用駐車スペースはないものの、車の乗り降りのできるスペースを確保してOKでした。

トロッコ列車の往復をして、友人のすすめもあり大津サービスエリアへ行くことにしました。琵琶湖が一望できるスポットとして有名との事。ぜひとも一度行ってみたくなりました。

そして琵琶湖周辺に立ち寄り、今日の宿泊地である彦根(滋賀県)へ向かっていくことを計画しました。宿泊地をどこにするかは悩みました。明日は名古屋の宿泊にしているので、滋賀県か岐阜県のどちらかを選択することにしました。あいにく岐阜のホテルが満室でしたので、滋賀県の彦根になりました。

【嵯峨野観光鉄道】

トロッコ亀岡駅の駐車場に車をとめたので、往復をして戻ってこなければなりません。どれくらい時間がかかるか分かりませんでした。実際には乗車時間とトロッコ嵯峨駅での滞在時間など全てをいれると2時間くらいで戻ってこれました。

トロッコ列車の車両は2タイプ。完全に天井むきだしのオープン車両と通常の車両に分かれます。当初購入した時は寒いと判断して、行きも帰りも通常の車両にしましたが、どうしてもオープン車両に乗りたくて、トロッコ嵯峨駅で変更してもらいました。空きがあったのでOKでした。

オープン車両の方がもちろん人気があります。景色もダイレクトに見ることができるので迫力があります。でも寒い時や雨が降りそうな時はやめたほうがいいかもしれません。電車の揺れがあり乗り心地はあまりよくないですが、車椅子でトロッコ列車に乗るイメージがあまりなかっただけに本当に嬉しかったです。

トロッコ嵯峨駅周辺は、蒸気機関車の展示などもあったりして、意外と時間が潰せます。なぜなら折り返しするには1時間くらい待たないとならないんです。昼食もとることができました。駅構内にもうどん・そばののれんがありましたので、そこで食べることも可能です。

いい思い出ができました。どちらの駅にも多目的トイレが完備されており、車椅子でも安心です。乗る時は駅員さんがフォローをしてくださいます。ぜひともトロッコ列車を一度ご乗車してみてください。秋の紅葉時がおすすめだと思います。

Img_2615_2 Img_2618_2

Img_2619_2 Img_2621_2

Img_2623_2 Img_2694_2

Img_2624 Img_2625_2

Img_2626_2 Img_2627_2

Img_2628_2 Img_2629_2

Img_2631 Img_2636

Img_2637 Img_2638

Img_2640 Img_2642_2

Img_2649 Img_2651

Img_2648 Img_2690

Img_2664 Img_2698

Img_2699_2 Img_2709

Dsc_2049_2 Dsc_2054_2

Dsc_2059_2 Dsc_2065

Dsc_2068_2 Dsc_2071

Dsc_2075_2 Dsc_2076_2

【大津サービスエリア(上り)】

友人からすすめられたスポット。名神高速道路の大津サービスエリア(上り)。下り線からだと琵琶湖を眺める最高のスポットには行けません。上り線だけの特典です。でもここまでくると琵琶湖に近づきたいと思い、琵琶湖湖畔まで行ってしまいました。

Dsc_2079_2 Dsc_2080_2

Dsc_2081_2 Dsc_2085_2

Img_2724_2 Img_2726_2

Img_2727_2 Img_2728_2

【琵琶湖(大津港周辺)】

琵琶湖の湖畔に行ったものの、残念ながら琵琶湖汽船はすでに終了。到着したのが16時半でしたが、13時台で終了してしまうとの事。それはちょっと早すぎるんじゃないの?と思いましたが、乗船する人が少ないのかもしれません。とても残念でした。

Dsc_2086_2 Dsc_2088_2

Dsc_2090_2 Dsc_2092_2

Img_2731 Img_2733

Img_2734_2 Img_2738_2

Img_2740_2 Img_2741_2

Img_2748_2 Img_2744

【多賀サービスエリア(上り)】

結局、今日はあちこち行くこともできず残念な1日となりました。体力も消耗してきたので今日は美味しい夕食を食べたいと思っていました。彦根に近づいてきて、どこかサービスエリアはないかと思っていたら、多賀サービスエリアがありました。

うなぎのひつまぶしではなく、近江牛のひつまぶしでした。最高に美味しかったですね。この食事も日本1周してきた中ではかなり美味しい順位です。本当に美味しいものにありつけた1日となりました。

Dsc_2095_2 Dsc_2096_2

Img_2751_2 Img_2752_2

Img_2753_2 Img_2755_2

Img_2750_2 Img_2756

★嵯峨野観光鉄道

住所 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町

電話 075-861-7444

HP http://www.sagano-kanko.co.jp/

★大津サービスエリア(上り)

HP https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2011.html

★大津港(琵琶湖汽船)

住所 滋賀県大津市浜大津五丁目5-1

電話 0570-052-105

HP http://www.biwakokisen.co.jp/

★多賀サービスエリア(上り)

HP http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=49

関連する投稿

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 全国車椅子バリアフリー旅行調査2016(西日本編15日目) 京都→彦根

お問い合わせ・ご相談はこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP