全国車椅子バリアフリー旅行調査2016(西日本編16日目) 彦根→名古屋

2017.04.12 (水)

フェイスブックでも活動記録(動画レポート)を載せております→こちら

 【2016年12月13日(火) 滋賀県彦根市→愛知県名古屋市】

★立ち寄ったスポット

①ツインアーチ138

②イオンモール各務原

※長良川うかいミュージアム・・・休業日(そばまで行ったらわかりました)

今日は完全な雨。日本1周の旅ではほとんど雨は降らず。雨が降ったのは熊本での1日のみ。でも熊本の雨はパラパラ程度。今回はそうはいきませんでした。そのために行ける場所が限られます。しかも滋賀・岐阜付近は、雨で行ける場所があまりないのが辛い。

どうにか雨でも行けるスポットを急きょ探してみて、いざ西日本編16日目をスタートすることに決めました。本当に雨だけは降ってもらいたくなかった・・・。車椅子ユーザーにとって、雨が最大の敵ですね。

【ツインアーチ138】

Dsc_2111

Dsc_2112 Dsc_2113

Dsc_2114 Dsc_2115

Dsc_2116 Dsc_2117

Dsc_2121 Dsc_2122

Dsc_2123 Dsc_2124

Img_2778 Img_2779

Img_2780 Img_2782

Img_2785 Img_2794

Img_2797 Img_2791

彦根からスタートして岐阜方面へ。そうしたら愛知県一宮市が出てきました。雨の弱いうちにタワーへ行くことを決意しました。全日本タワー協議会にエントリーされているツインアーチ138ですので、通り過ぎるわけにはいきません。

実際に行ったら誰もいないんです。東日本編で行った富山県にあったタワーと同じくらい閑散としていました。先日行ったあべのハルカスや東京スカイツリーなどは大人気ですが、地方都市のタワーは人気がないのでしょうか?それとも夜景の見える時間になったら混みだすのでしょうか?

駐車場から建物までは近いので、パラパラの雨であればさほど濡れることはないでしょう。展望階には喫茶店がありましたが寂しい感じでした。段差はありましたが、リフトもあるので車椅子利用者にも対応OKのようです。

【イオンモール各務原】

Dsc_2130 Dsc_2125

Dsc_2126 Dsc_2127

Dsc_2128 Dsc_2129

さすがにタワーでは長居ができないので、どこに行こうか迷いました。次に向かったのが下に掲載している長良川うかいミュージアムです。ところが残念なことに休業日でした。通常はやっているのですが、冬季ですと営業しない曜日があるようです。さすがにそこまで事前のチェックはできなかったんです。残念!

岐阜市内でも車椅子で入れそうなところを回ったのですが見つからず。しかも雨が大降りになってきたので断念。雨が降って仕方がない時に行くのは、決まってイオンモール。ここにくれば雨でも安心です。

店内をぐるぐる回って、そば屋に入りました。そこで出てきたのが辛味大根。これが美味しかったですね。あとはパワーがなくなってきたので、ユンケルなどを購入。あと残り少ない日本1周旅行の疲れをユンケルで補おうと思っていました。

【長良川うかいミュージアム】

Img_2800 Img_2801

Img_2802 Img_2803

今回休業日となってしまったスポットです。身障者用駐車スペースがあるのでバリアフリー部分では問題ないでしょう。今度はぜひとも訪れてみたいです。

★ツインアーチ138

住所 愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3

電話 0586-51-7105

HP http://kisosansenkoen.jp/~tower138/

★イオンモール各務原

住所 岐阜県各務原市那加萱場町3丁目8

電話 058-375-3700

HP http://www.aeon.jp/sc/kakamigahara/

★長良川うかいミュージアム

住所 岐阜県岐阜市長良51番地2

電話 058-210-1555

HP https://www.ukaimuseum.jp/

関連する投稿

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 全国車椅子バリアフリー旅行調査2016(西日本編16日目) 彦根→名古屋

お問い合わせ・ご相談はこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP