全国車椅子バリアフリー旅行調査2016(西日本編17日目) 名古屋→セントレア→浜松

2017.04.14 (金)

フェイスブックでも活動記録(動画レポート)を載せております→こちら

 【2016年12月14日(水) 愛知県名古屋市→静岡県浜松市】

★立ち寄ったスポット

①名古屋ルーセントタワー

②トヨタ産業技術記念館

③東山スカイタワー

④中部国際空港セントレア

今日は17日目となりました。体力の消耗がひどくなっており、残りあとわずかの中で気合を振り絞って頑張っています。名古屋といえば「名古屋めし」を食べること!名古屋に来たので絶対に食べたいものが2つほどありました。

1つは「矢場とんのとんかつ」、もう1つは「山本屋本店の味噌煮込みうどん」です。どちらも食べるにはどうしたらいいか?朝食をホテルではなく味噌煮込みうどんにすればいいと決めました。

【名古屋ルーセントタワー】

Img_2819 Img_2823

Img_2824 Img_2822

Img_2827 Img_2832

Dsc_2156 Dsc_2153

Dsc_2154 Dsc_2155

Img_2828 Img_2829

Img_2830 Img_2831

早朝からやっている山本屋本店がなかったので、10時の開店にあわせて名古屋のエスカ地下街に行ってみました。ところが残念なことに身障者用駐車スペースはなし。しかもエレベーターもないようなのです。明らかにバリアフリーではなかったので断念。

仕方がないので再検索をすることにしました。なるべく名古屋市の中心部で山本屋本店がないか調べたところ、名古屋ルーセントタワーの地下1階に発見!でもオープン時間は11時でしたが、ここは空腹をこらえて向かうことにしました。

身障者用駐車スペースにはカラーコーンがあって、さらに身障者用駐車スペースが多いにも関わらず、広く造られていないので隣に誰かとめられたら帰れなくなる恐れがありました。仕方がないので、白い線ぎりぎりにとめて乗り降りできるスペースを確保しました。

やっとたどり着いた山本屋本店。名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんを食べましたよ。以前、名古屋勤務していた友人から教わったのですが、鍋のフタをお皿代わりに使うのが味噌煮込みうどんの食べ方だと聞いていたので実践しました。

さすがに目当てだっただけに美味しかったですね。各地に味噌煮込みうどんがありますが、やはり山本屋本店の味噌煮込みうどんでないと満足しないですね。これでまず1つ目の目的がクリアできました。

【トヨタ産業技術記念館】

Dsc_2159_2 Dsc_2161_2

Dsc_2163_2 Dsc_2162_2

Dsc_2165 Dsc_2166_2

Img_2843 Img_2851

Img_2853 Img_2852

Img_2854 Img_2859

Img_2862 Img_2865

Img_2869 Img_2871

Img_2870 Img_2873

Dsc_2168_3 Img_2876

Img_2878 Img_2879

Img_2880 Img_2881 

次に向かったのは、トヨタ産業技術記念館。最近はリーダーズなどでトヨタ自動車創業者の豊田喜一郎氏のドラマが放送されている。トヨタといえば豊田佐吉氏ではあるが車は手掛けていない。喜一郎氏が前代未聞の開発の中で生まれたのが、国産乗用車である。

この記念館では豊田佐吉氏・喜一郎氏の開発したものをはじめとして、現代にいたるまでの産業機械を紹介している。トヨタグループの壮大なスケールを見ることができます。名古屋駅からもさほど遠くない距離にこのような記念館があったことがビックリしました。

本当に勉強になる記念館でした。身障者用駐車スペース・多目的トイレなどは全く問題ありません。完全バリアフリー化になっています。さすがトヨタです!

【東山スカイタワー】

Dsc_2171

Dsc_2172_2 Dsc_2173

Dsc_2174 Dsc_2177

Img_2884 Img_2891

Img_2889 Img_2895

Img_2897 Img_2899

Img_2902 Img_2903

Img_2904 Img_2905

Img_2907 Img_2908

Img_2912 Img_2913

Img_2914 Img_2915

Img_2916 Img_2917

全日本タワー協議会に加盟しているタワーが名古屋にあったんです。東山タワーです。ぜひとも上りたいと思って向かいましたが、誰1人いないんです。なぜならこの時には東山動物園で鳥インフルエンザになり動物園自体が入れなかったんです。やはりメインは動物園なんです。だからその影響を受けてタワーにはいなかったと考えられます。

とはいえ全国各地のタワーを見てきて、人気が落ちているような感じもしております。私は上から眺める景色は最高だと思っています。だからタワーに上りたいんです。このタワーもすごく景色が最高でした。夜になったら名古屋の街がさらにきれいに見えると思います。

バリアフリー面も全く問題ありません。勾配もありません。身障者用駐車スペースも多目的トイレも設置しておりますが、駐車場は一旦正規の金額を支払って、動物園のきっぷうりばで身障者割引分を払い戻すような形になっています。その部分が面倒でした。

【中部国際空港セントレア】

Dsc_2178 Dsc_2180

Dsc_2181 Dsc_2184

Dsc_2186 Dsc_2193

Dsc_2191 Dsc_2187

Dsc_2195 Dsc_2197

Dsc_2199 Dsc_2201

Img_2920 Img_2922

Img_2924 Img_2938

Img_2939 Img_2943

Img_2945 Img_2933

Img_2932 Img_2928

Img_2947 Img_2948

Img_2949 Img_2950

Img_2952 Img_2953

せっかくなので中部国際空港セントレアにやってきました。関東にいると名古屋には飛行機で行くことはないので、多分今後も利用しないのではないかと思って訪れました。愛知県の知多半島の一番端っこに位置しているので、空港に近づくと強風が凄かったです。

愛知の友人に聞くと、ほとんど強風が吹いているそうです。運転には十分注意が必要ですね。そして駐車場を探して身障者用駐車スペースから空港に連絡通路を通って向かうのですが、ものすごく距離があります。私は電動アシスト機能がついたスマートドライブを装着したので楽でしたが、通常に漕いだらかなり疲れるはずです。

空港内はどちらかといえば羽田空港国際ターミナルのようなイメージです。伝統を重んじたショップづくりと最新のトレンドを満載したショップをうまく展開していますので、とても楽しいスポットです。イルミネーションもやっていました。そして念願だった矢場とんを食べて、とても満足しました。ここから本日の宿泊地の浜松までは遠かったですが、なんとか無事に到着することができました。残るはあと1日です。頑張ります!

★名古屋ルーセントタワー

住所 愛知県名古屋市西区牛島町6-1

電話 052-589-0631

HP http://www.lucent-tower.jp/

★トヨタ産業技術記念館

住所 名古屋市西区則武新町4-1-35

電話 052-551-6115

HP http://www.tcmit.org/

★東山スカイタワー

住所 愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8

電話 052-781-5586

HP http://www.higashiyamaskytower.jp/

★中部国際空港セントレア

住所 愛知県常滑市セントレア1丁目 中部国際空港セントレア (NGO)

電話 0569-38-1195

HP http://www.centrair.jp/index.html

関連する投稿

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 全国車椅子バリアフリー旅行調査2016(西日本編17日目) 名古屋→セントレア→浜松

お問い合わせ・ご相談はこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP