2017年9月の投稿一覧

仕事のスキルアップをするには日常の仕事以外の労働組合の活動が役に立つ

2017.09.30 (土)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。前職において課長になる前の3年間行っていたのが、労働組合の非専従 … 続きを読む»

交通のバリアフリーが遅れていた高速バスにも対応されていく

2017.09.29 (金)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。今までは車椅子利用者が高速バスに乗るのは、かなり厳しい状態でした … 続きを読む»

車椅子のバリアフリーあるある「電車への乗り方とは?」

2017.09.28 (木)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。最近は本当に電車を利用することが多くなりました。「車椅子利用者は … 続きを読む»

旅行におけるバリアフリーな会社を選ぶことのポイント

2017.09.27 (水)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。以前は、バニラ・エアによる車椅子利用者への対応について、社会的に … 続きを読む»

ついに開催!国際福祉機器展は車椅子・バリアフリーなどの情報が満載の機会

2017.09.26 (火)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。ようやく今年も9月27日(水)~29日(金)の日程で国際福祉機器 … 続きを読む»

強硬すぎるマネジメントは働きやすい職場環境にならないどころか挙句の果てに低迷する

2017.09.25 (月)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。職場のバリアフリーを考える中で、風通しのいい職場こそが従業員のや … 続きを読む»

店舗や施設において従業員がバリアフリー情報を周知しておくための大切さとは?

2017.09.24 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。旅行をする際に目的地がバリアフリーかどうかを事前もしくは現地で尋 … 続きを読む»

職場の受信メールが多くなってもスキルアップにつながる重要なポイントとは?

2017.09.23 (土)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。サラリーマン生活をしていた時に毎回ストレスを感じるのが、受信メー … 続きを読む»

車椅子ユーザーになって手動運転装置で車を運転するまでの過程とは?

2017.09.22 (金)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。肢体不自由なために手動運転装置で運転をしていますが、どうやって運 … 続きを読む»

車椅子ユーザーが鉄道のバリアフリーを知る際に重要なのは駅の構内図

2017.09.21 (木)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。最近は1ヶ月に数回、車ではなく電車に切り替えて外出することが多く … 続きを読む»



おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP