2018年2月の投稿一覧

相手のお困りごとに気づくかどうかで接客応対レベルが増す

2018.02.28 (水)

あなたの会社の『バリア解消』請負人 バリアフリースタイル代表の白倉栄一です。店舗においていろいろなお … 続きを読む»

車椅子利用であっても「気軽に楽しめるレベル」になること

2018.02.27 (火)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。現在はバリアフリー化の有無だけがポイントになっているものの、今後 … 続きを読む»

店舗におけるバリアフリーの課題には「お客さま満足」が欠かせない

2018.02.26 (月)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。超高齢化社会にむけてバリアフリー化は必須のテーマです。しかしなが … 続きを読む»

車椅子利用のお客さまには宿泊と駐車場のセットが望ましい

2018.02.25 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。車椅子利用者がホテル・旅館などに行く場合において、公共交通機関を … 続きを読む»

お店にある貸出用の車椅子のメンテナンスは大丈夫ですか?

2018.02.23 (金)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。最近では商業施設・総合病院・ホテルや旅館などの宿泊施設などには、 … 続きを読む»

バリアフリー化への取り組みを「見える化」すること

2018.02.21 (水)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。ショッピングモールなどの商業施設においては、いろいろとバリアフリ … 続きを読む»

将来におけるバリアフリーは使いやすさを求める時代へ

2018.02.20 (火)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。東京オリンピック・パラリンピック開催や超高齢化社会が進んでいく中 … 続きを読む»

健康寿命を考える上で気軽に運動できる環境が欲しい

2018.02.19 (月)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。日本の平均寿命においては、現在は香港に抜かれて世界第2位になって … 続きを読む»

車椅子目線で勾配・スロープを考えてみるポイントとは?

2018.02.15 (木)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。店舗の入口において、誰もが車椅子利用者でも気軽に入れるだろうと思 … 続きを読む»

車椅子利用者に難しい巨大ターミナル(空港)の移動

2018.02.14 (水)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。東京駅の巨大ターミナル化は車椅子利用者にとって迷ってしまうことを … 続きを読む»



おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP