車椅子ユーザーが利用できるバリアフリーな遊園地は?

2017.07.05 (水)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。車椅子ユーザーでもたまにはエンターテイメントを楽しみたいことがあります。その中でも遊園地などはどうなのでしょうか?

ジェットコースターに乗るのはかなり難しい

学生の頃はよく遊園地などには行きました。東京ディズニーランド(当時はディズニーシーは存在しない)・としまえん・後楽園ゆうえんち・西武園ゆうえんちなど。わざわざジェットコースターを乗るために1人で遊園地に行ったこともあります。

車椅子ユーザーでジェットコースターに乗れるかというと、正直難しいと思います。15年位前の事故が影響していると思います。肢体不自由者がジェットコースターに乗車して死亡した事故を憶えております。やはり麻痺している箇所があると、ゴンドラが落下したときに踏ん張り切れないのかもしれません。

この死亡事故により東京のの某遊園地は、営業停止処分になりました。その後は半年か1年後に復活しましたが、今では私のような車椅子ユーザーは乗車できないと思います。乗りたいという気持ちがあっても、事故につながる可能性があるからです。そう考えると車椅子ユーザーが楽しめる遊園地はあまり存在しないですね。

ディズニーとUSJはどうなのでしょうか?

2大エンターテイメント施設においてはどうなのでしょうか?東京ディズニーランド・東京ディズニーシーとユニバーサルスタジオジャパンです。私は残念ながらディズニーシーには行ったことがありません。

敷地内のアップダウンが激しいので、結構疲れると聞いておりましてまだ行っておりません。今後は、一度電動アシスト機能を持ち込んで利用したいと思っております。

東京ディズニーランドには行きましたが、利用できるアトラクションは少ないですね。一部のショーのようなものに限られてしまいます。車椅子から専用ゴンドラへの乗り移りが出来る人ならば、アトラクションは増えると思います。立位が取れない人は厳しいでしょう。

USJは車椅子ユーザーでも楽しめるものが多かった

ユニバーサルスタジオジャパンは、ディズニーランドに比べて、利用できるアトラクションは多いですね。ジョーズの船にも乗れましたし、その他のテーマパークも利用できるものが多かったです。ショーについても東京ディズニーランドより面白かったのを憶えております。

両社とも多目的トイレについては、ものすごく多いので助かりますし、駐車場についても充実しております。今後は実際にジェットコースターに乗らなくても、ジェットコースター気分を体験できるような機器が登場することを楽しみにしております。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子ユーザーが利用できるバリアフリーな遊園地は?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP