車椅子でも立ち寄れて伝統のある珍しいアイテムが見つかる コレド室町(東京都中央区)

2017.02.15 (水)

(旧ブログ 2015.3月 投稿内容)

東京のど真ん中である日本橋地区にある商業施設をご紹介します。

三井不動産の複合ビルにショッピングできる場所を設けられています。

COREDO(コレド)

Img_5951 Img_5956

コレド日本橋・コレド室町・コレド室町2・コレド室町3

の4つの商業施設がある中で、今回はコレド室町~コレド室町3に行ってみました。

以前はコレド室町だけでしたが、その後、室町2・3が誕生することでかなり大きな商業施設になりました。

隣接しているのでとても便利です。

私の交通手段はマイカーですので、この付近は渋滞がとても多いのと、一方通行が多いのでとても迷いますね。

Dsc_0480

この日も駐車場を探すのにとても時間がかかりました。

どこがコレド室町の駐車場入口なのか難しい・・・

駐車場は地下にあり、入庫しやすい状況でした。

身障者用駐車スペースも数台ありました。

Dsc_0482 Dsc_0483

やはりこの付近で車を利用する人は、あまりいないんでしょうね。

コレド室町へお越しの際は、地下鉄を利用する方がスムーズだと思います。

ちなみに地下鉄駅とは直結しているようです。

東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅から直結。

JR総武線快速「新日本橋」駅から直結。

とても便利な場所です。

コレド室町は日本橋地区の賑わっている場所にあります。

目の前には三越本店があります。

Img_5957

三越本店をめがけていけば、逆に迷わないかもしれませんね。

コレド室町は隣接しているところにありますが、コレド室町とコレド室町2は2階の連絡ブリッジで繋がっています。

Img_5954

コレド室町3だけは他の施設と連絡ブリッジで繋がっていませんが、すぐ隣なので1階の出口で道路を渡れば行くことができます。車椅子でも問題ない距離です。

今回は夕食を食べにきたのでどのレストランに入ろうか迷いました。

あの有名な料理の鉄人 陳健一さんの四川飯店などもありました。

Dsc_0485

普通のショッピングモールにはないようなちょっと高級なレストランが多いですね。

まさに百貨店やホテルに近いレベルです。

そこで私が今回利用したのは

中國名菜 孫

Dsc_0487

中国史上最年少の25歳で中国料理の最高位・特級厨師を取得したテレビで有名な孫成順さんのお店です。

そして今回注文した飲茶を中心のコースは本当に美味しかったですね。

Dsc_0489 Dsc_0490

他にも真新しいレストランが多いので、ぜひとも他のレストランも入ってみたいですね。

Dsc_0488

コレドには昔から伝統などを残している老舗も入っているんですよ。

ここが最近のショッピングモールとは違うところですね。

私が今回コレドを見て、老舗が入っているのがとにかく魅力でした。

まず日本橋といえば「にんべん」

鰹節の素晴らしさが伝わりますね。

イートインコーナーもありましたよ。

Dsc_0494

その他にも京つけもののお店や昆布のお店、刃物のお店など地味にみえるようなお店もコレドに入っているとおしゃれさが伝わってきます。

ぜひとも買いたくなってくるんですよ。

そこでたくさん購入したのが干物です。

干物専門店の干物まる

Dsc_0501

ちょっと高級な干物ですが美味しそうでした。

Dsc_0504 Dsc_0503

食べたら本当に美味しかったですよ。

東京のど真ん中で干物を購入なんてビックリしました。

温故知新のような良さがコレドにはありますね。

今回、かなりお気に入りになったのは

日本橋芋屋金次郎

Dsc_0493_2

和菓子の芋けんびをはじめとした芋菓子のお店です。

出来立ても販売しているので食べてみたくなります。

お持ち帰りとして購入しましたが、美味しかったです。

このようなお店が多数入っている商業施設です。

バリアフリー度も高いので、車椅子での利用も問題ありません。

以前は、東京のど真ん中=バリアフリーではないという感じでしたが、今ではこのような商業施設が誕生して徐々に変わってきております。

身障者用トイレ(多目的トイレ)も利用しやすくなっておりました。

Img_5959_2 Img_5960_2

Img_5961_2 Img_5963

ぜひとも日本の良さが再認識できるこの商業施設は利用する価値がありますよ。

通常のショッピングモールとは違う雰囲気をお楽しみ下さい。

★コレド室町1

東京都中央区日本橋室町2-2-1

★コレド室町2

東京都中央区日本橋室町2-3-1

★コレド室町3

東京都中央区日本橋室町1-5-5

ホームページ https://mi-mo.jp/institution.php?iid=0013

お問い合わせはホームページに掲載された各店舗へ

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子でも立ち寄れて伝統のある珍しいアイテムが見つかる コレド室町(東京都中央区)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP