車椅子で行けるバリアフリー旅には東京発着の長距離カーフェリーも

2017.08.17 (木)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。日本1周の際にも利用したフェリーですが、長い旅の中にカーフェリーを利用するのは意外と楽しいと思いましたのでご紹介します。

自分の車で旅行先を楽しんでみたくはないですか?

今回なぜおすすめするかと申しますと、旅行先で自分の車を運転して旅をしたいと思いませんか?確かに飛行機や新幹線で現地に行ってレンタカーを借りるのも有りだと思います。私も先日行った石垣島や山陰地方においても、レンタカーを借りて旅をしました。

 

でも自分の乗り慣れている車だったら、もっと気持ちいいのに…という思いもあります。日本1周はすべて自分の車で旅行しました。使い慣れている車だからこそ安心できます。では以前は仙台発着の太平洋フェリーをご紹介しましたが、今回は東京発着のフェリーをご紹介します。

東京発着の長距離カーフェリーもある

東京~徳島~北九州(福岡)間を結んでいるオーシャン東九フェリーです。昔は、東京港を発着するフェリーが数多くありましたが、現在では1社のみとなりました。フェリーターミナルが1社だけでそれ以外のブースはシャッターが下りているのでとても寂しく感じます。

 

バリアフリー客室がありますが、窓のない内側の部屋です。シャワールームと多目的トイレは部屋の隣に設置されております。バリアフリー客室が数室あるのでシャワーとトイレは共有です。私が乗った時は他の方の利用がありませんでした。

 

約18時間の旅でしたが、太平洋は外海なので揺れました。常に震度3~4のような感じでしたが、船員の方に聞くと毎回それくらいは揺れますと答えてくれました。なぜ確認したかと言いますと、オーシャン東九フェリーは自虐的なサービスをしていましたから聞いてみたのです。

オーシャン東九フェリーは自販機マニアにはおすすめ

確か年間を通して揺れのワースト上位ランクに入ったら、金券プレゼントがあるんです。私はてっきり今回の揺れなら該当するはず…と思っていたのですが、日常茶飯事の揺れだったようです。とにかく揺れが苦手な方は乗船をおすすめしません。

 

太平洋フェリーのようなレストラン・音楽LIVEなどはないものの、ビックリしたのが自販機の数です。種類でいえば日本一と言えるほどの品揃いでした。パン・弁当・カップラーメン・アイス・お菓子・ジュース・洗面道具など様々なアイテムが揃います。自販機マニアにはおすすめです。

 

長旅を終えたらすぐ四国ですからものすごく感動的です。車で30分位の場所にあるお遍路さんの一番札所の霊山寺で日本1周の祈願をしました。東京~徳島まで寝ていたら到着するのですから、とてもビックリすること間違いなしです。

 

ちょっと多く休日をとれるのであれば、フェリーの旅はおすすめです。毎回飛行機ばかりを利用するのであれば、たまには変わった手段を取り入れて船の旅を満喫するのはいかがですか?船酔をしない人にはおすすめできる交通手段です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子で行けるバリアフリー旅には東京発着の長距離カーフェリーも

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP