ロープウェイとともに楽しめる 浜名湖オルゴールミュージアム(静岡県浜松市)

2017.02.13 (月)

(旧ブログ 2015.7月 投稿内容)

ロープウェイ駅から雨にも濡れずに浜名湖オルゴールミュージアムに到着。

Img_7310

以前、河口湖のオルゴールミュージアムに行った際に、ものすごくきれいなオルゴールの音色を聴いたのを覚えております。

なんともいえない音のハーモニーを聴くことができますね。

エレベーターで上の階に行くと、ミュージアムの入口です。

Img_7326

時間ごとに演奏会が開かれております。

担当者の方がオルゴールの解説をしてくださり、演奏が始まる形です。

Dsc_0348

約20~30分の演奏です。

高価なアンティークのオルゴールが鳴り響きます。

お宝鑑定団に出たら1000万円位しそうなオルゴールを惜しみなく演奏してくれるのですからビックリします。

そしてそのオルゴールの音は、一つ一つで全く違うんですよね。

素晴らしい!

20~30分の演奏を終えると、周辺にあるオルゴールを見学できます。

Dsc_0343 Dsc_0344

どれも歴史のある高価なオルゴールばかりです。

Dsc_0345

どうやってこんな素晴らしいオルゴールを集めることができたのか不思議です。

オルゴールは家具のような形をしていて、昔のテレビを思い出しました。

私が子供の頃は、家具調のテレビばかりでしたからね。

あの家具調だったのはお洒落でしたし、今はなくなってしまったのが残念ですね。

液晶テレビが家具調だったらおかしいかもしれませんね。

そうなると液晶である意味がないのかも・・・。

話が逸れてしまい申し訳ございません。

でもどれもこれもおしゃれでしたね。

演奏を聴く2階のフロアには車椅子で行けますが、残念ながらその上の階である3階展示フロアには行けないんです。

そこはちょっと残念でした。

ちなみに3階フロアにはこのようなオルゴールが展示されておりました。

カメラを一緒に行った方に渡して、撮影してもらいました。

Img_7316 Img_7317

Img_7320 Img_7319

1階にはオルゴールショップがありました。

Img_7332 Img_7330

手軽に購入できるオルゴールがたくさんありましたよ。

浜名湖オルゴールミュージアムには身障者用トイレ(多目的トイレ)があります。

ロープウェイに乗ってきてもミュージアムにも身障者用トイレがあるのは安心ですね。

Img_7328 Img_7327

車椅子生活をしていると旅行で雨が降ったら何もできないのがほとんどですから、

雨でも楽しめるスポットとしてこのミュージアムは入れておいた方がいいと思います。

ぜひとも一度行ってみてください。

★浜名湖オルゴールミュージアム

静岡県浜松市西区舘山寺町1891

電話 053-487-2121

ホームページ http://www.entetsu.co.jp/kaihatu/orgel/index.html

かんざんじロープウェイと隣接しています。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ロープウェイとともに楽しめる 浜名湖オルゴールミュージアム(静岡県浜松市)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP