車椅子でも鉄道好きにはたまらない 原鉄道模型博物館(神奈川県横浜市)

2017.02.15 (水)

(旧ブログ 2015.2月 投稿内容)

鉄道が好きな方にはぜひとも一度行ってもらいたいスポットですね。

こんなに鉄道模型がある博物館は、鉄道博物館以外に見たことがありません。

私的には鉄道博物館よりもっとリアルな鉄道模型でした。

原鉄道模型博物館

コクヨ元専務で世界的に著名な鉄道模型を製作・収集をした原信太郎さんの鉄道模型コレクションがあります。

Dsc_04632

残念ながら原信太郎さんは2014年7月にお亡くなりになってしまいましたが、原さんのコレクションはこの博物館に揃っております。

私はちょうど原さんがお亡くなりになった4日後に訪れたので、博物館入口には記帳台が設けられていました。

Img_5708

博物館は日産グローバル本社ギャラリーの隣りの横浜三井ビルディングにあります。

Img_5757

そのため日産車を見て、鉄道模型を見ることができる楽しさがありますね。

本当に近距離にあるので便利です。

横浜三井ビルディングの2階に博物館があるのですが、1階にはあの鉄道模型で有名な天賞堂があるんです。

Img_5753

鉄道模型博物館を見た帰りに、鉄道ファンは天賞堂で模型を購入するんでしょうね。

それではいざ博物館へ

今回私は横浜そごうの近くにあるスカイビル駐車場を利用しました。

ちょっと遠いんですよね。

横浜三井ビルディングの地下にも駐車場があるんです。

Img_5755

ちょうど日産グローバル本社ギャラリーからこのビルに移動した時に駐車場入口を見つけたんですよ。

そのため、この横浜三井ビルディングの駐車場を利用することも可能です。

車椅子のマークがあったので身障者用駐車場はあると思います。

未確認なのですみません。

それでは横浜三井ビルディングに入ります。

Img_5756

2階まではエレベーターで移動しますが、1階にはイベントなどの掲示がされていました。

Img_5706

※これはあくまでも当時のものですので、現在開催しておりません。

営業時間は11時~18時で、毎週火曜日が休館日のようです。

Img_5707

休館日にはご注意ください。

2階の博物館に入ると展示模型が出てきます。

箱根登山鉄道の懐かしい電車です。

Img_5709

こちらはオリエント急行の模型です。

Img_5711

日本のコレクションというより世界の鉄道が多いのがこの原鉄道模型博物館ですね。

きれいなショールームにガラスケースに入った鉄道模型を見ることができます。

Img_5710

本当におしゃれな展示です。

そしてこのコレクションを集めた原信太郎さんの歴史が展示されていました。

Img_5717 Img_5718

会社員でありながらここまで集めることができたのがビックリです。

費用も時間もかかるでしょうし・・・

本当に鉄道模型界のカリスマですね。

私が生まれる前の鉄道を模型にしたものが多いですね。

Img_5716

椅子が用意されているので、座りながらのんびりガラスケースを眺めるのもいいでしょうね。

Img_5712 Img_5715

コーヒーでも飲みながら模型を見ていたいものですね。(もちろん飲食はできませんが・・・)

展示コーナーを抜けるとビックリする光景が現れます。

世界最大級のジオラマですね。

Img_5729 Img_5721

完成度は鉄道博物館よりこちらの方が上だといえるでしょうね。

このジオラマは驚きです。

西洋の建物が何とも言えない位、繊細に作られています。

Img_5731 Img_5726

もうこれは街そのものです。

Img_5729_2 Img_5722

また光も出ているからとてもきれいです。

Img_5733 Img_5734

そしてこのジオラマが急に暗くなったりするからもっとビックリです。

Img_5737

どれだけ実物に近づけるかが大事だったんでしょうね。

Img_5739

本物が走っている風景に見えるんですから・・・

Img_5727

たまたま私が行った平日は混んでいなかったのでじっくり見ることが出来ましたからラッキーです。

Img_5738

休日はどれだけ混むんでしょうか?

本当に素晴らしいの一言です。

最高のジオラマを見た後にもビックリするような光景がありました。

横浜の街並みがジオラマになっていました。

Img_5742

横浜のみなとみらい地区でしょうね。

多分、JR桜木町駅をモチーフにしているんでしょう。

Img_5744

横浜という街は本当に素敵な街であることが模型を通して感じることもできます。

本当にいい博物館に来ました。

博物館の階にはありませんでしたが、身障者用トイレ(多目的トイレ)はこの横浜三井ビルディングにありました。

Img_5745 Img_5746

Img_5747 Img_5748

トイレがあるので安心です。

館内は段差が一切ないので車椅子での見学も問題ありません。

隣の日産グローバル本社ギャラリーや横浜そごうなどからも段差がないので安心です。

この周辺で1日楽しむことが可能ですね。

1階には飲食店やコーヒー店もありましたので、のんびりすることもできますよ。

Img_5749 Img_5754

ぜひとも一度博物館に見に行ってみてください。

★原鉄道模型博物館

神奈川県横浜市西区高島一丁目1番2号 横浜三井ビルディング2階

電話 045-640-6699

ホームページ http://www.hara-mrm.com/index.html

JR横浜駅から徒歩5分

横浜高速鉄道みなとみらい線 新高島駅から徒歩2分

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子でも鉄道好きにはたまらない 原鉄道模型博物館(神奈川県横浜市)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP