車椅子でも楽しめる伊豆半島バリアフリー旅(伊豆急下田駅周辺)

2017.01.15 (日)

(旧ブログ2016.10月掲載内容)

道の駅開国下田みなとで食事をとれなかったので、別の場所を探すことになりました。

通常であれば宿の食事になりますが、直前に予約したので夕食の予約ができなかったのです。そのためどこかで夕食を食べざるを得ませんでした。

下田のバリアフリー調査があまり出来ないまま下田に来てしまったので、とりあえず伊豆急下田駅に行ってみました。

Dsc_2576

駅前には停車スペースはあるものの、夕食を食べるために停めておくことはできない状態。

周辺で車椅子駐車スペースのあるところを探しました。

近くに下田とうきゅう(総合スーパー)がありましたので、駐車場に行ってみたところ、身障者用駐車スペースがありました。

Dsc_2582 Dsc_2579

下田とうきゅうの建物の裏が駐車場になっております。

そして下田とうきゅうに入店するのは裏側のスロープを上る形です。

Dsc_2590

傾斜はさほど急ではないので大丈夫です。

下田とうきゅうには身障者用トイレも設置されており安心です。

Img_8896 Img_8897

Img_8898 Img_8900

駅前のバリアフリースポットはこの下田とうきゅうだけだと思います。

近くにロープウェイ乗り場がありましたが、ホームページで調査したところバリアフリーではありませんでした。

Dsc_2591

下田とうきゅうに隣接している飲食街が表通りにありました。

Dsc_2589

モスバーガーや回転寿司屋。

Dsc_2581 Dsc_2580

せっかく海のある街に来たので回転寿司屋に入店しました。

時間帯が夕方だったせいか他のお客さまはゼロ。

皆さんは回転寿司屋で自分たちだけがお客になった経験はありますか?

食事時の時間帯を外すとよくありますよね。

その時ってとても居心地がよくないですね。

今回もちょっとドキドキしながら食べましたよ。

でもこの回転寿司屋は懐かしい昭和アイドルの音楽をガンガンかけていました。

近藤真彦の「ハイティーンブギ」とか中森明菜「北ウイング」とか・・・

私的には渋すぎるこの音楽が寿司とマッチしていて大好きでした。

Dsc_2585

お寿司の味も美味しかったです。

Dsc_2587 Dsc_2586

★下田とうきゅう(東急ストア)

静岡県下田市東本郷1丁目2-1

電話 0558-23-0109

ホームページ http://www.tokyu-store.co.jp/shop/guide/shopinfo.php?id=18

伊豆急下田駅のすぐそば

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子でも楽しめる伊豆半島バリアフリー旅(伊豆急下田駅周辺)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP