車椅子でも楽しめる伊豆半島バリアフリー旅(宿:サニーステップ)

2017.01.15 (日)

(旧ブログ2016.10月掲載内容)

今日の宿は下田市内のペンションを予約しておりました。

車椅子ユーザーが利用できるペンションをネットで探していて、ちょうどその検索にヒットしたのが今回宿泊するペンションだったのです。

ぜひとも一度利用したいと以前から思っていたので、思い切って茨城から向かうことに決めました。

ペンション名は ウェルカム・イン・サニーステップ

Dsc_2592

バリアフリー対応の客室や風呂があることで有名なペンションです。

河津温泉から直送したお湯を楽しめる風呂となっております。

国道からちょっと中に入った高台に今回のペンションはありました。

ナビゲーションがないとちょっと通り過ぎてしまうかもしれません。

駐車スペースは狭いですが、1日に数名のお客さまだけですので車椅子の乗り降りするスペースは確保されております。

駐車場からちょっと急傾斜の坂を下りますが、ペンションの方が手伝ってくださいました。

車椅子の方の専用入口がありました。

Dsc_2593

私たちが行った当日は私たち以外のお客はいませんでしたね。

完全貸し切りみたいでしたよ。

部屋は木の造りでとても落ち着きました。

Img_8905

部屋がとても広いのでのんびりできますね。

Img_8906

そして部屋にある室内風呂ですが、車椅子から体を洗う場所と同じ高さなので、乗り移って体を洗うことができるのは嬉しいです。もうちょっと間口が広いと乗り移りやすいと思いました。

Img_8902 Img_8904

大概のホテル・旅館では、乗り移るだけのスペースがないんです。ほとんどがシャワーチェアーに乗り移るだけですね。スノコがあるだけでなんとかなるのですが・・・。

Img_8903

そのためこうやって乗り移れるのは本当にありがたい。

トイレについては身障者用トイレになっております。

Img_8901

風呂も入り次の日の朝食がとても美味しかったのです。

Dsc_2599

最高です!

ペンションの中をいろいろと見ましたがおしゃれですね。

Dsc_2601 Dsc_2602

この下田周辺の写真も飾っておりました。

Dsc_2607 Dsc_2609

露天風呂もありましたが、残念ながら車椅子からの乗り移りはきついかもしれません。

床に降りれる方なら大丈夫でしょう。

Dsc_2597 Dsc_2598

今回のサニーステップのご主人さんが本当に優しく接してくださいました。

下田の旅行をするのにどこに行ったらいいかを詳しく教えてくれました。

ペンションはホテル・旅館と違って温かいですね。

景色もとてもきれいなスポットです。

Dsc_2608 Dsc_2595

完全に気に入りました。

またぜひとも来たいペンションです。

★ウェルカム・イン・サニーステップ

静岡県下田市白浜1022-1

電話0558-22-1999

 

関連する投稿

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 車椅子でも楽しめる伊豆半島バリアフリー旅(宿:サニーステップ)

お問い合わせ・ご相談はこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP