車椅子で気軽にロープウェイに乗れる かんざんじロープウェイ(静岡県浜松市)

2017.02.13 (月)

(旧ブログ 2015.7月 投稿内容)

ホテルウェルシーズン浜名湖からは、浜名湖パルパル(遊園地)・かんざんじロープウェイとは連絡通路で繋がっております。

車を移動しなくても大丈夫のようになっております。

これは便利ですね。

ホテルに泊まりながら、遊園地を利用したり、ロープウェイを利用して浜名湖オルゴールミュージアムに行ったりすることができます。

ただこの日は、浜名湖パルパルが定休日。

Dsc_0351

浜名湖パルパルが定休日の時は、連絡通路は閉鎖されております。

そのため、ホテルウェルシーズン浜名湖から車を移動して、かんざんじロープウェイに向かいました。

車で1分です。

かんざんじロープウェイのすぐ隣に有料駐車場がありました。

Img_7286

残念ながら身障者用駐車スペースは見当たらりませんでしたが、一般の駐車場で車椅子への乗り移りができるスペースがありましたので、そこを利用しました。

この日はあいにく天候が悪かったので、駐車場からかんざんじロープウェイの入口まで若干濡れましたね。

Img_7285

つづく・・・

★浜名湖パルパル

静岡県浜松市西区舘山寺町1891

電話 053-487-2121

ホームページ http://pal2.co.jp/

ロープウェイ入口にエレベーターがあります。

Dsc_0335

そして1Fには、身障者用トイレも設置されております。

身障者用トイレがあるのは安心ですね。

Img_7337 Img_7338

エレベーターで2階に上がると、お土産コーナーがあります。

Img_7335

2階でロープウェイのチケットを購入します。

チケットを購入したらロープウェイ乗り場へ移動します。

Img_7287

かんざんじロープウェイは車椅子でも気軽に乗ることができるロープウェイです。

Img_7288

ロープウェイが到着するまで乗車口の手前で待ちます。

Img_7289

ロープウェイには最大49名乗車できます。

Img_7290

所要時間は約4分。

運転間隔は約10分となっております。

乗り遅れてもすぐ次のロープウェイが来ますので安心です。

ロープウェイが到着しました。

Img_7291

いざロープウェイに乗りこみます。

Img_7297

ホームとロープウェイの隙間はほとんどありませんので、ロープウェイに乗るのはあまり怖くありませんね。

ただ十分注意して乗った方がいいと思います。

ロープウェイの中はこんな感じです。

Img_7294

手摺がありますのでつかまっていた方がいいですね。

雨が降っていたのできれいな浜名湖や浜名湖周辺を見ることができませんでした。

Dsc_0350 Dsc_0352

残念・・・

たった4分間ですが、浜名湖パルパルをはじめとして、浜名湖を一望できます。

Img_7300 Img_7298

最終的に行きも帰り乗りますので、見る景色が左と右ではかなり変わりますね。

今回のかんざんじロープウェイは、夜の景色を眺めるツアーもやっておりました。

Img_7333

事前予約となっているようですが、すごく楽しめそうですね。

ぜひとも一度観てみたいものです。

ロープウェイ好きの方なら欲しいのかもしれませんが、8つのロープウェイカードを集めようという企画をやっていました。

Img_7334

静岡・岐阜・三重のロープウェイですので、私のような関東人は制覇しにくいですが、中部の方ならいけるんじゃないんでしょうか?

かんざんじロープウェイで4分乗車すると到着するのが、

浜名湖オルゴールミュージアム

Img_7304

つまり、かんざんじロープウェイと浜名湖オルゴールミュージアムがセットになっているんです。

かんざんじロープウェイの営業時間とオルゴールミュージアムの営業時間がほとんど似ているので乗り遅れることはないと思います。

Img_7305

もちろん、オルゴールミュージアムから山の散歩に向かうこともできます。

ただ通常は、ロープウェイに乗って、オルゴールミュージアムで見学して、再度ロープウェイに乗って戻ってくる形です。

ロープウェイとオルゴールミュージアムは繋がっていて、雨にも濡れませんでした。

Img_7303

今日は雨が降っていながらも、見学出来たのがうれしいですね。

なかなか車椅子を利用していると雨が降っていると、全くどこも行けないことがよくありますからね。

ラッキーでした。

★かんざんじロープウェイ

静岡県浜松市西区舘山寺町1891

電話 053-487-2121

ホームページ http://ropeway.entetsu.co.jp/

ホテルウェルシーズン浜名湖と浜名湖パルパルと隣接しております。

関連する投稿

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 車椅子で気軽にロープウェイに乗れる かんざんじロープウェイ(静岡県浜松市)

お問い合わせ・ご相談はこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP