車修理時に改造車両の代車を借りなくても大丈夫です!(ニコ・ドライブ)

2017.01.19 (木)

【ニコドライブ製のハンドコントロール(手動運転装置)取付】

実際の動画は→こちら

2

昨年の11月、商業施設の柱に車をうっかりこすっちゃったんです!

その後、すぐ板金塗装の修理をしようとしてあちこち電話しても

「今すぐにはできない!」

という回答ばかり。

なんとか1軒のお店にタッチペンで応急措置をしてもらい、日本1周の旅に行くことになりました。

年末にその旅が終了して、お世話になっているガソリンスタンドに相談したところ、

近所に評判のいい板金塗装店があるから・・・との事。

紹介していただき、1月初旬に修理をすることになったんです。

もちろん、車をお渡ししなければならない期間があり、最低5日間かかることになりました。

車椅子ユーザーの場合はどうするか?

①車を預けている期間は我慢して自宅待機(代車なし)

②手動運転装置付きの代車(レンタカー)を東京・埼玉から借りる

今まではこの①・②しか選択肢がなかったんです。

②にすればいいんじゃないの?

でも②は相当お金がかかるんです。私が以前、東京から借りたことがあるんですが、往復の配車料金で2~3万円。さらに1日の料金が1万円。

24日間借りたので30万近くなったことがありました。

30万円は高いですよね。

今回は最低5日間といっても7万円以上かかってしまうんです。

そうなると②の選択肢は安易に選べない・・・

でも今はもう一つの選択肢があるんですよ。

③修理工場から代車を借りて、取り外し可能な手動運転装置を購入し、代車に取り付ける。

③は約10万円程度。しかも旅行時にも持っていける重量(約900g)

それならば①や②でなく、③の方がコストパフォーマンス的にも優れています。

すぐに元がとれます。

今回、私はニコドライブ製のハンドコントロールを代車に取り付けて運転しました。

1

とにかく便利です!

まさに車椅子ユーザーの運転革命です!

このハンドコントロールを持ってさえいれば自分で取り付けることが出来るんです。

取付は工具いらずなのでとても簡単です。

3

外れるんじゃないの?という不安もありません!

ネジは2重構造になっており、完全にアクセルペダルとブレーキペダルに固定されており安心です。

便利なのは全国各地に出かける際、手動運転装置の付いているレンタカーを探すのは本当に大変でした。

なかなかありません。

見つけるのがかなり大変なんです。

これからはその心配がありません!

例えば、金沢に行きたくても北陸で手動運転装置付レンタカーの手配が可能な地域は福井市のみ。(石川県・富山県にはないんです)

しかも福井駅でしか借りることができないんです。

小松空港まで持ってきていただくこともできません。

でもこのハンドコントロールを持ってさえいけば小松空港でも金沢駅でも可能です。

一般のレンタカー会社さえあれば大丈夫なんです。

車椅子ユーザーの旅が広がります!

コンパクトに折りたためて、重さは約900g。価格も10万円程度。

取り外した時の画像です。
たったこれだけしかないんです。

4

飛行機や新幹線で遠くに行く場合でも、これだけ軽くて持ち運びができるのであれば十分持参できます。

そして収納した時の画像です。
この黒い袋にまとまってしまうんです。

5

そして現地の空港や駅にあるレンタカーに取り付ければ、わざわざ自分の車で遠くまで行かなくても大丈夫です。

素晴らしいアイテムです。

★株式会社 ニコ・ドライブ

神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1かながわサイエンスパーク西棟4F NEO G-3

電話 044-712-7025 (営業時間:10時~17時 祝日を除く月~金)

ホームページ http://nikodrive.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちなみに私の車はこんなにきれいになりました。

さすが評判のいい板金塗装店でした。

【修理前】

6

【修理後】

7

★㈲染谷鈑金工業所

茨城県守谷市本町716

電話 0297-48-0274

HP  http://www17.plala.or.jp/someyabp/

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車修理時に改造車両の代車を借りなくても大丈夫です!(ニコ・ドライブ)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP