車椅子では難しかった渋谷が変わった 渋谷ヒカリエ ~東京都渋谷区~

2017.02.18 (土)

(旧ブログ 2014.9月 投稿内容)

首都高の渋谷付近で目の前にそびえるビルを発見!

あの話題の「渋谷ヒカリエ

Img_5515

まだ行ったことがなかったので、渋谷出口で降りることにしました。

ところが渋谷周辺はごちゃごちゃしているのと一方通行が多いのでなかなか分からないですね。

ナビも古かったので渋谷ヒカリエすら出てこない・・・

なんとか試行錯誤をしてたどり着きましたよ。

渋谷ヒカリエの駐車場は乗降後に車だけタワー型駐車場へ収納されるタイプですので身障者用駐車場の台数を気にしなくてもいいから安心ですね。

ただこのタイプの駐車場は六本木ヒルズ・新宿タカシマヤなど駐車料金が高いですね。

1階の駐車場から2階へはエレベーターで上がります。2階に上がったら目の前に渋谷ヒカリエの入口があります。

Dsc_0471 Dsc_0472

いやあ便利になりましたね。

車椅子で利用しやすい渋谷に変わってきていますね。

渋谷に行くには今までどこにとめていいのか分かりませんでしたからね。なかなか身障者用駐車場が見つからないスポットでした。

今後は渋谷周辺に行く際にこの駐車場を利用することができます。

いろいろなお店が出店しているのでどこに行こうか迷いますね。

Dsc_0466

そしてせっかく立ち寄ったので何か買いたいと思って立ち寄ったのが、タオル売場でした。

たまたま今治タオルの販売をしていましたので買っちゃいました。

渋谷ヒカリエで美味しいものを食べたいな・・・と思って掲示板を見たら、あのテレビでわだいになった「伊勢うどん」があるじゃないですか?

Dsc_0465

三重の人ならよく食べるうどんだそうです。

磯野貴理子さんがテレビで紹介していましたね。

そこで伊勢うどんを提供するお店「茶寮伊勢 藤次郎」に行きました。

Dsc_0470

7階にありました。

Dsc_0469

伊勢うどんというのは讃岐うどんのようにこしのあるうどんではなく、逆にこしのあまりないうどんです。

Dsc_0468

つゆは濃い目で汁のようなつゆではないんです。

醤油をかけるような感じですね。

そして卵の黄身だけをいれてかき混ぜます。

初めて食べてみて、とても美味しかったですね。

実はこの渋谷ヒカリエに来て伊勢うどんを食べて以来、何度もネットで伊勢うどんを注文するくらい病みつきになってしまいましたよ。

私は讃岐うどんより伊勢うどんの方が今は好きですね。

伊勢うどんを食べながら外の渋谷の風景を見ました。

やはりロマンチックですね。

美味しい料理と風景がマッチする場所でした。

渋谷ヒカリエは多目的トイレ(身障者用トイレ)も充実しておりますので安心です。

Img_5517_2 Img_5518

Img_5519 Img_5520

ただトイレ周辺は席などもありかなり混雑していましたね。

余裕をもってお立ち寄りください。

そして駐車場へ戻ったわけですが、さすがに駐車料金は高いですね。

駐車場入口でもらった紙に駐車場のことが書かれておりました。

Img_5526

今回はいくつか買い物をしたので駐車料金はかからなかったですが、通常ですと30分400円ですからメチャクチャ高いです。

1時間800円・5時間で4000円ですからね。

何か商品を購入した方がいいかも・・・。

でも車椅子利用者でもスムーズに止められる駐車場が出来たのはかなり満足です。

渋谷はバリアフリー度があまり高くないので、なかなか行けないと思っておりました。

新しい発見でした。

★渋谷ヒカリエ

東京都渋谷区渋谷2-21-1

電話 03-5468-5892

ホームページhttp://www.hikarie.jp/

JR渋谷駅直結の場所です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子では難しかった渋谷が変わった 渋谷ヒカリエ ~東京都渋谷区~

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP