東京都内の車椅子でも利用できる居酒屋選びは「汐留」がおすすめ

2017.02.02 (木)

(旧ブログ2016.8月掲載内容)

学生時代のメンバーで20年ぶりに集まることになったんです。

今回の幹事は私。

車椅子で入れる居酒屋はどこに?

しかも都内で。

車椅子で入るだけなら段差のない居酒屋はあちこちにあるんですが、

●身障者用トイレがあること

●身障者用駐車スペースがあること

●居酒屋内は車椅子で動くだけのスペースがあること

この3つが課題。

そうなると意外にもなかなかないんですよ。

はじめは片っ端から居酒屋やパーティーできる会場をホームページで調べました。

そうするとビルの中にあるところであればなんとかなりました。

でも途中から山手線の渋谷・新宿・池袋側ではなく、上野~新橋間あたりにしてほしいと要望がありました。

またまた難しくなったんです。

ここからは実際に下見へ。

上野・御徒町・秋葉原・神田・東京・有楽町・新橋

学生時代はどの駅もよく立ち寄ったものですが、車椅子生活になってからも一度は全ての駅に立ち寄りました。

しかし身障者用駐車スペースや身障者用トイレを探すのに困難な駅があります。

上野・御徒町・神田はちょっと厳しいですね。

上野駅は東京駅に比べて身障者用駐車スペースのある場所は少ないんです。

最近は数ヶ所あるみたいなのですが、ちょっと不便ですね。

御徒町駅・神田駅は近くに身障者用駐車スペースのある駐車場は見当たりません。

秋葉原駅は秋葉原UDXヨドバシカメラ秋葉原などに身障者用駐車スペースがあります。

東京駅は八重洲地下駐車場に身障者用駐車スペースがあります。逆側の丸ビルにも身障者用駐車スペースがありました。

有楽町駅は東京国際フォーラムならば身障者用駐車スペースがあります。

新橋駅は駅周辺ではなく、汐留周辺なら身障者用駐車スペースがあります。

そこで今回は行き慣れている汐留を事前調査することにしました。

汐留には巨大な地下駐車場があります。

日本テレビタワー

汐留メディアタワー

汐留シティセンター

東京汐留ビルディング

汐留住友ビル

カレッタ汐留(電通本社ビル)

の6ヶ所に駐車場入り口が分かれています。

商業施設が多いのがカレッタ汐留なので、私はカレッタ汐留の駐車場にいつもとめます。

★以前ご紹介したカレッタ汐留の記事を掲載したブログ→こちら

身障者用駐車スペースが2ヶ所くらいしかないのですが、もし埋まっていても警備員の方に伝えれば近くの駐車スペースを用意してくれます。

カレッタ汐留の駐車場以外は利用したことがないのでもし情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

カレッタ汐留には商業施設が多いので、ビルの高層階に居酒屋・バーもたくさんありました。

Dsc_02801_2

2ヶ月前に予約を入れようとしましたが、窓側の席はほとんど埋まっていました。

Dsc_02781

高層階だけあって人気でしたね。

この居酒屋「北海道」からの眺めはこちらです。

Dsc_0279

早めに予約をすればとれるんでしょうね。

次回はぜひともここで盛り上がりたいですね。

カレッタ汐留には多目的トイレ(身障者用トイレ)もありますので安心です。

高層階にもきちんと設置されておりました。

Ca320002 Ca320003

Ca320004

そこで近隣の高層タワーも探したんですが、なかなか見つからず。

Dsc_02811 Dsc_0282

そこで汐留シティセンターの目の前に周りの景色とは違った居酒屋があったんです。

汐留の高層ビル群に交じって2階建ての古めかしい建物があるんです。

銀座ライオン 汐留店

Dsc_0283

明らかにこの場所だけがレトロなんです。

Dsc_0289

ビックリしますよ。

もともと日本の鉄道の発祥だった新橋駅はここにあったんですよ。

その国鉄時代の歴史を旧新橋停車場跡として保存しているんです。

Dsc_0293

鉄道歴史保存室というのもあるみたいです。

ここはまだ行ったことがないのでわかりません。

今度行ったときにご紹介しますね。

汐留シティセンターのすぐ隣にあります。

Dsc_0292

ここは車椅子での利用は可能です。

入口までもスロープがあります。

Dsc_0284

さらに1階に身障者用トイレも設置されているんです。

Img_7939 Img_7938

Img_7937

そしてこの銀座ライオン 汐留店に決めました。

ここは料理・ドリンクも充実しております。

Dsc_0428 Dsc_0427

スパゲッティやステーキをはじめとしてコース料理だけでなく、単品料理もおいしいですね。

人数が20名以上ならば2階の部屋を予約したらいいでしょうね。

20名以下でも1階の部屋がおすすめです。

Dsc_0287

外はものすごくレトロですが、中はとてもきれいな造りになっております。

Dsc_0285 Dsc_0286

車椅子でも使いやすいお店ですね。

特にサラリーマンが少ない土日はおすすめです。

※土日は21時で終了しますのでご注意ください。(通常は23時)

部屋は厳しいかもしれませんが、通常のテーブルならば予約しなくても大丈夫でした。

近隣のカレッタ汐留の居酒屋に比べると予約を取りやすいと思います。

ただ残念ながらビルから離れておりますので、駐車場割引はありません。

また汐留シティセンターの駐車場にとめれば近いかもしれませんが、カレッタ汐留からだと多少距離があります。

でも車椅子で漕ぎやすい路面になっております。

★BEER DINING 銀座ライオン 汐留店

東京都港区東新橋1-5-3 旧新橋停車場内

電話 050-5788-0539 (予約用電話)

ホームページ http://www.ginzalion.jp/top.html

(ぐるなび) http://r.gnavi.co.jp/g008249/

JR 新橋駅 徒歩5分
都営大江戸線 汐留駅 徒歩5分
ゆりかもめ 新橋駅 徒歩5分
地下鉄銀座線 新橋駅 徒歩5分

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 東京都内の車椅子でも利用できる居酒屋選びは「汐留」がおすすめ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP