新東名高速道路で休憩するなら 静岡SA(上り)

2017.02.14 (火)

(旧ブログ 2015.7月 投稿内容)

久しぶりの浜松。

新東名高速が誕生しても、まだ全線を運転したことがなかったんです。

遠回りになりますが、一旦浜松西から三ヶ日JCTへ走行。

そして三ヶ日JCTから東京方面の新東名高速を乗りました。

さすがにきれいな道ですね。

渋滞をしていない状態だったので気持ちよく走ることが出来ました。

せっかくなので途中のサービスエリアに立ち寄りました。

静岡サービスエリア

Img_7346

名前からすると昔から東名高速にあったかのような名前ですね。

ガソリンスタンドも併設しているのですが、よく見ると「セルフ」なんです。

サービスエリアのガソリンスタンドがセルフ?

Img_7368

これは私たち車椅子利用者にとってはちょっと不便かも・・・。

そのため新東名を利用する際は、ガソリンに余裕があった方がいいですね。

新東名 静岡SA(上り)には身障者用駐車スペースが4台分ありました。

Img_7345 Img_7344

4台あれば混雑しているときも大丈夫だと思いますね。

身障者用駐車スペースから近いところにサービスエリアの建物があります。

Img_7346_2

雨が降っても屋根がついているので、全く濡れずに建物へ入ることができます。

これはとても助かりますね。

建物に入るとまず自動販売機や店内のフードコート情報が掲示されております。

Img_7347 Img_7348

そして話題のガンダム展示が左にあります。

Img_7349

でもお店はないんですよ。

えっ・・・

ただ展示だけ?

と思ったら、自動販売機が設置されており、ガンダムのTシャツを購入することが出来るようです。

それもいろいろな種類がありました。

Img_7358 Img_7357

あとで分かったのですが、サービスエリア上りは自販機だけで、下りは友人のショップがあるようです。

私はガンダムファンではありませんが、ガンダム目当てならサービスエリア下りを利用してください。

さすがに静岡といえば徳川家康。

Img_7359

家康の「余が大御所じゃ」と記載されたオブジェがありました。

中に入るときれいなショッピングモールみたいですね。

Img_7352

通路の左にはフードコート

Img_7351 Img_7354

通路の右にはお土産ショップ

Img_7353

フードコートは、駿府めし処と記載されていました。

テーマを徳川家として作られているんですね。

フードコートには、車椅子利用者のためのテーブルもありました。

Img_7355

車椅子のマークが記載されております。

私は、あまり食欲がわかなかったので日本そばを食べました。

Img_7356

やはり静岡ということで釜揚げしらすが入っていました。

食欲があれば、もっとヘビーでガツガツしたものを食べたかったですね。

出来たばかりの新東名。

そのサービスエリアの身障者用トイレ(多目的トイレ)はきれいでしたね。

Img_7361 Img_7362

Img_7363 Img_7365

東名や新東名のように屋内にしてもらうときれいなトイレになるんですよね。

外に設置しただけのトイレはどこも汚くなっていくのをよく見かけます。

トイレには傘・杖ホルダーもありました。

Img_7364

外には犬の長旅によるドッグランも設置されておりました。

Img_7343

やはり新しいサービスエリアだけありますね。

ガソリンスタンドをセルフにしないでいただきたいだけが要望です。

ぜひともお願いしたいものです。

★新東名 静岡SA(上り)

静岡県静岡市葵区小瀬戸(こぜと)

ホームページ http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=191

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 新東名高速道路で休憩するなら 静岡SA(上り)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP