最高に美味しい牛タンに会える 駿河湾沼津SA下り (新東名高速)

2017.02.12 (日)

(旧ブログ 2015.5月 投稿内容)

御殿場プレミアムアウトレットで閉店間際に急いでバッグを購入。

閉店の19時に間に合ってホッとしました。

次に向かうのは、本日のホテルがある静岡県掛川市。

御殿場から掛川はかなり遠い距離。

静岡県の東側と西側で、特に静岡県は横に長い地形であるため、途中で食事休憩を入れたいと思っておりました。

通常であれば御殿場から掛川までであれば東名高速で行くのが最短ルート。

でも新東名のサービスエリアに寄りたいと思っていましたので、今回は御殿場から新東名に乗って、サービスエリアに寄って、東名高速へ戻り、掛川に行くルートを選択しました。

駿河湾沼津SA(下り)

Img_6916

きれいなサービスエリアでした。

身障者用駐車スペースは縦型になっておりました。

Img_6915

これは今までいろいろなSA・PAに寄りましたが初めてのケースです。

今回は、身障者用駐車スペースが空いていたので、使い勝手が良かったですが、混在時には、通常の横型であればもっと車の台数が置けるように思いました。

縦型だど2台ですが、横型なら4台くらいいけそうです。

新東名なので混むことを想定するとどうなんでしょうか?

新しいサービスエリアは魅力的ですね。

フードコートやレストランが昔のサービスエリアとは思えないような有名店が入っております。

高速道路が民営化してから一気に変わったと思いませんか?

以前は、美味しくないけれどすぐ食べれるようなものしかなかったのが、今ではコンビニがあったり、地元の名店であったり、全国ハンバーガーチェーンのお店があったり、すごいですね。

サービスエリアに行くことで、美味しいものが食べれる!と評判になる時代になりました。

今回訪れた駿河湾沼津SAにおいても何を食べようかとても迷うほどでした。

レストランが1軒・フードコートには数店舗ありました。

Img_6918

コンビニで弁当を購入することもできますね。

Img_6921

各お店には食欲を掻き立てる看板がありましたよ。

Dsc_0215

電子掲示板に載っていたラーメンにしようか?

Img_6922

地元で有名なしらす丼にしようか?

地元の海でとれた魚にしようか?

Dsc_0216

あっさり日本そばにしようか?

Dsc_0217

どのお店も美味しそうにみえるんですよね。

そこで決めたのは、1軒だけあったレストランでした。

1軒だけあったレストランは牛タンのお店。

静岡の牛タン?

そんなに有名なのか?

牛タンといったら仙台なのでは・・・?

その牛タン屋は私が今まで食べてきた牛タン屋の中で1番美味しかったんです。

そのお店の名前は「しおや

Img_6928

レストランは車椅子でも入店可能なお店となっております。

せっかくなので数量限定の特上しおや定食(税込2,080円)を注文。

Dsc_0218

生わさびを自分ですりながら牛タンにつけて食べるんです。

Dsc_0222

これは美味です!

Dsc_0221

その他に初めて見た牛タン炙り寿司も注文。

Dsc_0219

これも最高に美味しいです!

Dsc_0220

さらにとろろも最後の〆にあるのでこれも美味しい!

牛タン料理の中で最高のものを食べることができました。

初日の夜からボリュームのある食事となってしまいましたね。

こういったお店がサービスエリアに入っているのは本当に嬉しいですね。

車椅子生活をしていると街中にあるようなお店にはなかなか入れないのが実情なんです。

段差があったり、駐車場が遠かったり、身障者用トイレがなかったり・・・

多少のバリアは一緒に同行する人やお店の方々にお願いすればなんとかなるのですが、さすがに気軽に入れるかというと悩むところなんです。

それが高速道路のサービスエリアで解決できるのは嬉しいことです。

ぜひともまたこのサービスエリアで牛タンを食べたいですね。

駿河湾沼津サービスエリアには、いろいろなコーナーがありましたね。

夜20時頃の到着だったのでちょっと残念でした。

昼間であれば通路の中央で催事ショップがあったり、コンシェルジュの方がいらっしゃると思います。

Img_6917

コンシェルジュのいるサービスエリアは今までで初めてですね。

Img_6927

今度は昼間に到着してぜひともその姿を見てみたいですね。

コンシェルジュコーナーの隣りには、車椅子やベビーカーの貸し出しもしておりました。

Img_6920

地元のお土産コーナーなども充実しておりました。

Img_6924

おしゃれな商品もたくさんそろっていましたね。

今回は、まだ旅行のスタートでしたので購入はしませんでしたが、ぜひとも買ってみたい商品がたくさんありました。

トマトの商品はとにかく気になりましたね。

Img_6925 Img_6926

先日ご紹介したように、ミニストップ(コンビニ)もありますのでとても便利です。

身障者用トイレ(多目的トイレ)はこの建物の外になりますが、別棟になっており、きちんとした建物になっております。

Img_6930

利用こそしませんでしたが、このような建物の中にあると汚く使う人は少なくなるように思えます。

やはりトイレは大事ですよね。さすがに公衆トイレのような汚さでは使いたくないですからね。

それでは駿河湾沼津SAを後にして、本日の宿泊地の掛川へ向かうことになりました。

★駿河湾沼津サービスエリア

http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=188

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 最高に美味しい牛タンに会える 駿河湾沼津SA下り (新東名高速)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP