最高の常陸牛料理が食べられる 常磐道 友部サービスエリア(上り)

2017.02.18 (土)

(旧ブログ 2013.4月~ 投稿内容)

ご紹介するのは上り線の友部サービスエリア

Dsc_0091

こちらも一時期は改修工事をしていましたね。

やっと下り線同様にきれいな形として誕生しました。

こちらの上り線でもサービスエリアなのでガソリンスタンドが設置されております。

またスターバックスも出店されておりましたね。

Dsc_0092

建物の外観は下り線・上り線ともに同じ感じです。

身障者用駐車場はサービスエリアなので多く設置されております。

076

身障者用トイレはこちらも下り線同様に外に設置されております。

077 078

079 080

今回気になったのは下り線と上り線で販売している商品が違いますね。

東京方面から茨城・福島方面へと向かう人と茨城・福島方面から東京方面へ向かう人が欲しい商品が違うのでしょうか?

私的には上り線の方がお気に入りの商品がありましたね。

次にご紹介したいのは友部SAで販売している茨城名産品。

Dsc_0102

もちろん茨城といえば、水戸の梅をはじめとする水戸名産和菓子。そして水戸納豆など・・・。

私がかなり気に入ったのは、水戸納豆総本舗が作っている

納豆に合わせて美味しい南蛮ねぎ

Dsc_0107

これは今まで食べてきた納豆にちょっと飽きてきた私には大ヒットでした。

納豆がマイルドになる感じです。

そして常陸牛にんにく味噌

Dsc_0106

中のにんにくがカリッとして美味しいです。

ご飯にちょうどいいおかずです。

この友部SAでは珍しいものも見つけましたよ。

茨城のご当地キャラクター

時空戦士イバライガー

イバライガーのお菓子がありましたよ。

Dsc_0108 Dsc_0104

面白いですね。

次にフードコートを紹介します。

平日の夜でもフードコートは賑わっていましたね。

Dsc_0101 Dsc_0099

昔のとりあえずお腹を満たすといった感じではなくて、地元の名産料理を食べることが出来ます。

海が近いのでシラスや海鮮を使った料理など・・・

Dsc_0094 Dsc_0097

今回私が食べたのは、茨城のブランド豚「つくば美豚」を使ったとんかつ定食です。

豚肉特有の臭みがなく、肉の筋繊維が細かく大変やわらかいのが特徴だそうです。

Dsc_0100

美味しかったですよ。

店員の方も私が車椅子1人で入店されたのが分かったらしく、テーブルまで料理を届けてくださいました。

「食べ終わったらそのままにしてくださいね。」

と優しいお言葉もかけていただきました。

ありがたいです。

本当にきれいなサービスエリアになっていた友部サービスエリア。

ぜひとも常磐道をご利用の際は休憩がてらに立ち寄ってみればおもしろいと思います。

(旧ブログ 2016.8月 投稿内容)

今回ご紹介するのは常磐道上り。

友部サービスエリア

Dsc_0362

常磐道 水戸・日立・いわきから東京方面へ

北関東道 ひたちなか・大洗から友部JCT経由で東京方面へ

北関東道 笠間・桜川から友部JCT経由で東京方面へ

このルートで入ることのできるのが友部サービスエリアです。

この上りのレストランに極上な常陸牛を提供しているんですよ。

フードコートの奥に「珠玉の蔵 ~どんぶり専科~」というお店があります。

Dsc_0360

通常のメニューは1000円以内なんですが、1品だけが3000円クラスのメニューがありました。

出てきたのがこの常陸牛です。

Dsc_0359

一応これがどんぶりなんです。

肉の下にご飯があるんですよ。

この常陸牛を食べると肉が自然にとろけるような感覚なんです。

素晴らしい味です。

私は肉好きなんですが、この味はめったに食べられない味です。

しかも車椅子で入れるお店は限られていますからこのサービスエリアは嬉しいですね。

ぜひとも一度ご賞味ください。

またまた友部サービスエリア(上り)の話題です。

以前にもご紹介しましたが、せっかく美味しい極上の常陸牛をご紹介したので、再度熱を込めてもう一品忘れてはならない美味をご紹介。

これは納豆にトッピングする商品です。

納豆そのものはちょっと飽きてきたな・・・と思った時はありませんか?

私は毎日納豆は食べないからどうでもいい・・・

そんな方もいるでしょう。

でもこの商品は納豆の革命みたいなものです。

納豆に合わせて美味しい南蛮ねぎ

Dsc_0227

味がこんなに変わるのかとビックリしますよ。

この商品が欲しくてメーカーに電話をかけたことがありました。

残念ながら JR水戸駅 と 常磐道友部サービスエリア でしか販売していないことが判明しました。

そのためこのサービスエリアをわざわざ立ち寄って購入したいんです。

私にとっては衝撃的な味でした。

ぜひとも一度ご賞味ください!

 

★友部サービスエリア(上り線)

茨城県笠間市長兎路梶山久保1059-6

ホームページ http://sapa.driveplaza.com/sapa/1400/1400071/1/

北関東道 茨城町西・友部 ・ 常磐道 水戸 ~岩間の間のサービスエリアです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 最高の常陸牛料理が食べられる 常磐道 友部サービスエリア(上り)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP