全国車椅子バリアフリー旅行調査2016 (西日本編11日目) 岡山→神戸

2017.04.11 (火)

フェイスブックでも活動記録(動画レポート)を載せております→こちら

【2016年12月8日(木) 岡山県岡山市→兵庫県神戸市】

★立ち寄ったスポット

①揖保乃糸 資料館 そうめんの里

②あずきミュージアム (御座候)

③つかもと形成外科創傷外科

先日の熊本でトラブルにあったお尻のキズ。そろそろ数日が経ちましたので、別の病院において診察を受けることにしました。なんとかここまで無事過ごすことができました。あとは何もないことを祈るばかりです。

ようやく11日目。身体もかなり疲労が溜まってきました。ここからのルートをどうするか悩みました。タワー好きの私にとっては、香川県にあるゴールドタワーに上っていないのが心残りで、香川→淡路島経由で神戸入りしようかと思いました。

ただいろいろと考えた結果、岡山→姫路→神戸入りに変えました。理由は体力の消耗と一度通ったルートをまた通るのはつまらないと判断したためです。

【揖保乃糸 そうめんの里】

Dsc_1804 Dsc_1805

Dsc_1806 Dsc_1810

Dsc_1817 Dsc_1820

Dsc_1823 Dsc_1822

Img_2260 Img_2270

Img_2252 Img_2264

まず立ち寄ったのが、あのそうめんで有名な揖保乃糸。日本国民ならそうめんといえば「揖保乃糸」と言うくらいのメジャーぶり。その揖保乃糸が運営する博物館があるんです。私もここに来るまで全く知りませんでした。

実際にそうめんの歴史やそうめんの作り方などを実演してくれます。そしてそうめんにも高級なものから一般的に食べられているものまでいろいろなグレードがあるのを知りました。せっかくなので昼食はこのそうめんの里で食べました。そうめんを海苔巻きにしたようなものを食べました。びっくりしましたよ。

ここはバリアフリーなので安心ですが、ちょっとトイレが狭いような感じがしました。身障者用駐車スペースも完備しておりました。

【あずきミュージアム】

Dsc_1828 Dsc_1834

Dsc_1835 Dsc_1831

Img_2290 Img_2297

Img_2298 Img_2293

Img_2294 Img_2295

Img_2296 Img_2305

そうめんの里を出発してどこに行くか?本来であれば姫路城に行きたいのですが、残念ながら姫路城はバリアフリー化がされていないんです。ホームページでも介助の方がいないと難しいことも記載されております。やむを得ないので別のスポットを探すことにしました。

あずきミュージアムというのが姫路市内にあることが分かりました。早速向かいました。ここは関西地区で有名な「御座候」という大判焼を販売している会社が運営しているとの事でした。

ミュージアム内では御座候の実演販売がされていました。1つ購入して食べたらものすごく美味しかったですね。関東の大判焼や今川焼よりも上品な味でした。関西の人ならだれもが知っている会社のお菓子だそうです。私はいい情報を知りました。

ここもバリアフリーなので安心です。今回駐車したのは道路を挟んでとめましたが、ミュージアム入口にも身障者用駐車スペースがありました。

【つかもと形成外科創傷外科】

Dsc_1836 Img_2307

Img_2309 Img_2310

Img_2311

形成外科がどこにあるか調べました。さすがにバリアフリーの形成外科ではなかなか検索できなかったのですが、駐車場が近くにあって入れそうなところを調べたら、今回利用する病院がヒットしました。

駐車場はすぐそばにある垂水区役所の地下に身障者用駐車スペースがありました。多目的トイレもあります。病院内にはトイレはありません。なんとか診察を受けたところ、現在は悪化しているかどうかの判断ができないし、数日後に茨城へ帰ったら診察を受けて下さいとのことでした。その時でないと褥瘡かどうかの判断は下せないとの事でした。

良くも悪くも自宅へ戻ってからの診察になると思いました。とりあえず旅行はそのまま続行しても大丈夫との許可が下りました。ホッとしました。ここでも優しい先生と看護師さんで助かりました。感謝しております。なんとか11日目はこれで終了しました。

神戸に着いたときは神戸ルミナリエが凄く盛り上がっていました。さすがに車から降りて見学するだけの状況ではなく、通り過ぎるだけで終わってしまいました。

★揖保乃糸 資料館 そうめんの里

住所 兵庫県たつの市神岡町奥村56番地

電話 0791-65-9000

HP http://www.ibonoito.or.jp/soumennosato/

★あずきミュージアム(御座候)

住所 兵庫県姫路市阿保甲611番地の1

電話 079-282-2380

HP http://www.gozasoro.co.jp/

★つかもと形成外科創傷外科

住所 神戸市垂水区日向二丁目2-4   垂水日向ビル2F(垂水区役所北側)

電話 078-742-7792

HP http://tsukamotopswclinic.racoo.co.jp/

関連する投稿

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 全国車椅子バリアフリー旅行調査2016 (西日本編11日目) 岡山→神戸

お問い合わせ・ご相談はこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP