全国車椅子バリアフリー旅行調査2016 (西日本編7日目) 宮崎日向→熊本

2017.03.02 (木)

フェイスブックでも活動記録(動画レポート)を載せております→こちら

【2016年12月4日(日) 宮崎県えびの市→熊本市】

★立ち寄ったスポット

①熊本市内

今日は宮崎県えびの市からスタート。本来ならば鹿児島市からスタートとなるわけでしたが、残念ながら鹿児島市内のバリアフリールームはすべて満室。今回の旅行で一番の反省点は、金曜・土曜の宿泊施設は早く予約しておかなければ埋まってしまうという事。

東日本編の旅行に行った時も同様のことがありました。秋田市の宿泊の際も市内6ヶ所のバリアフリルームのあるホテルへ連絡したものの、何とかして1ヶ所を押さえることが出来ました。もし全滅であれば、隣県の山形まで車を走らせなければなかったんです。

首都圏と違って、隣県の人口の多い市は遠いんです。秋田市から山形市までもかなりの距離があります。今回も何とか鹿児島県に近い宮崎県えびの市が近くにあったので本当に助かりました。

話はもとに戻して、えびのICから熊本方面に向かいました。昼に学生時代の友人と会う約束をしていました。ビックリしたのがえびのICから高速に乗った時に、覆面パトカーがいたことです。すぐにわかりましたが、トンネルで私の車を一気に抜いていった車が、トンネルを抜けた先で捕まっていました。

私は今回の旅行でかなりの距離を走りましたが、のんびり旅だったこともあり、警察のご厄介にはなりませんでしたが、もし捕まっていたらリタイヤということもあったでしょう。もし日本1周を考えていらっしゃる方は、交通違反・事故には十分気を付けてください。せっかくの挑戦がムダにならないようにすべきですね。

熊本市内に入るとものすごい渋滞でした。かなり余裕をもって臨みましたが、日曜日ということもあってか都内の渋滞以上のものでした。しかも雨が降っていたので、地元のデパートで待ち合わせようということになりました。

デパートの駐車場が満車だったこともあり、45分間渋滞の列に並びました。やっと自分の番になった時に、係員さんに「車椅子用の駐車スペースをお願いします」と伝えたら、「あっちにあるからあっちに行って!」と適当な説明でした。実際に現地に行ってみると、身障者用駐車スペースもなく、係員さんも居ない場所でした。結局、45分間待ったことはムダになりました。

忙しかったのかもしれませんが、とても残念でした。でもこういったことはよくあるんです。最近は説明をすれば分かっていただけることが多くなってきましたが、軽々しくあしらうような接客応対は二度とそのお店には行かない理由になってしまいますね。

デパートの駐車場に入ることが出来なくなったので、ちょうどその周辺で待ち合わせることにしました。何とかお会いすることが出来てよかったです。そして熊本市内の立体駐車場を見つけて、熊本の巨大なアーケード街で食事をすることにしました。

【紅蘭亭】

Dsc_1544 Dsc_1546

Dsc_1549 Dsc_1551

Dsc_1552 Dsc_1554

Dsc_1557 Dsc_1558

Dsc_1559 Dsc_1560

友人のしーちゃんがどうしても行きたいお店「紅蘭亭」に向かいました。はじめに行った下通のお店は階段になっており断念。上通のお店は段差がないとの事で、上通のお店に向かいました。かなり混雑しておりましたが、念願だった「太平燕」(タイピーエン)を食べることが出来ました。

最高に美味しかったですね。イメージは、長崎ちゃんぽんの春雨バージョンという感じです。熊本名物ですが、一度食べてみたかったものでした。全国で食べれるようになればもっとうれしいですね。

【茶以香(チャイコウ)】

Dsc_1565 Dsc_1567

Dsc_1568 Dsc_1573

そのあとに向かったのがお茶屋さんです。ここでは喫茶店になっており、とても美味しいお店でした。熊本市内にあるおしゃれなお店でしたね。(段差はありませんが、多目的トイレはありません)

その日は友人の家族とお会いして、夕飯をごちそうになりました。人との出会いがいいですね。さすがに日本1周をしていると孤独なので寂しくなる時があります。こうやって人と会うことで楽しい旅になることを実感しました。

【蔦屋書店】

Img_1937_2 Img_1951

Img_1932 Img_1933

Img_1934 Img_1935

アーケード街の一角にある蔦屋書店に多目的トイレがありました。ここを2度利用しました。

【ホテル日航熊本】

Img_1946_2 Img_1945

Img_1941 Img_1942

Img_1943 Img_1944

ここにも多目的トイレがありました。1階にありました。

明日は福岡方面を走り、九州を突破して山口県下関市入りが目標です。

★紅蘭亭

住所 熊本県熊本市中央区上通町1-15

電話 096-352-3812

HP http://www.kourantei.com/index.html

★茶以香(チャイコウ)

住所 熊本県熊本市中央区上通町7-10

電話 096-35-1100

HP http://www.horinoen.com/original28.html

★蔦屋書店 熊本三年坂

住所 熊本県熊本市中央区安政町1-2

電話 096-212-9111

HP  http://www.sannenzaka.jp/index.php

★ホテル日航熊本

住所  熊本県熊本市中央区上通町2-1

電話 096-211-1111

HP  http://www.nikko-kumamoto.co.jp/

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 全国車椅子バリアフリー旅行調査2016 (西日本編7日目) 宮崎日向→熊本

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP