車椅子の穴場 スカイツリーをきれいに見えるスポット タワーホール船堀(東京都江戸川区)

2017.02.12 (日)

(旧ブログ 2015.8月 投稿内容)

私は週1~2回の割合で東京の木場にあるトレーニングジムに通っていました。

通常は首都高速三郷線→向島線を利用するのですが、混雑している時は、三郷線→中央環状線を使って木場に向かうことがあります。

その際、平井大橋ランプを過ぎて、清新町ランプへ向かっていくと左側にタワーらしきものが見えてきます。

何のタワーなのかずっと疑問に思っていました。

ちなみに今までにも千葉・大洗・銚子・神戸・横浜・東京・札幌テレビ塔・名古屋テレビ塔など数多くタワーを上りました。

有名な東京スカイツリーは向島線沿いにありますが、中央環状線からも見ることができる日本一高いタワーですが、この中央環状線から見えるタワーはさほど大きくない・・・

タワー好きな私はどうしても気になっていました。

今回もこの中央環状線沿いにあるタワーは一体何なのか?

タワーホール船堀(通称:船堀タワー)

Dsc_0527

※この写真は船堀タワーから見た景色です。

思い立ったら一度行ってみたいと思い、2015年の夏に訪れてみましたよ。

船堀タワーがあるのは、東京都江戸川区船堀。

都営新宿線の船堀駅のすぐ目の前にありましたので、都営新宿線沿線の道路を進んで行きました。

1つ手前の東大島駅を過ぎると荒川と中川にかかる橋の手前の信号から船堀タワーが見えましたよ。

そんなに高いタワーではないのでそびえてはいませんが、白いタワーが船堀タワーです。

Img_8116

船堀タワーに向かって進みました。

高速道路を利用した場合は、首都高速中央環状線の内回りなら船堀出口・外回りなら清新町出口になりますね。

清新町出口からだと10分位かかると思います。

気になるのは、駐車場があるのかどうか?

船堀タワーは江戸川区の施設なので地下駐車場がありました。

Img_8119

身障者用スペースは地下にある館内入口のそばだけでなく、数ヶ所ありましたので安心です。

但し、土日は混むのかどうかわかりません。

メジャーなタワーではありませんが、結婚式場・イベントホール・映画館・レストラン・医療検査センターなどがいろいろ入居しておりますので賑わっているのかもしれませんね。

Img_8120

それでは館内に入ります。

タワーホール船堀は地下2階~7階と展望塔の構造になっております。

私は地下1階の駐車場にとめて、駐車場用エレベーターで7階まで行きました。

展望塔に行くエレベーターは7階から出ておりますので、一気に行くことはできません。

7階に着くと通路を通り一番奥まで行きます。

Img_8122

展望塔入口と書かれた場所に受付の方がいらっしゃいます。

Img_8123

エレベーターが到着するまで入口手前で待ちます。

エレベーターは1基です。

順番がきてエレベーターに乗りこむと女性のガイドさんが、この船堀タワーについて語ってくださいます。

暗記をされているようですね。

淡々と話されているので、もう少し笑顔があれば嬉しかったです。

タワー自体が100Mあるとおっしゃっていました。

100Mのエレベーターは一瞬にして展望階に到着します。

 

展望階に到着しました。

まず見えてくるのが首都高速中央環状線です。

Dsc_0531

中央環状線と交差するように見えているのが、都営地下鉄新宿線です。

Dsc_0535

この船堀・東大島区間だけが地上で地下鉄が走っているんですね。

真下に船堀駅が見えています。

Dsc_0528

こんなに見えていると電車が来るのが楽しみになります。

5分位待っていると電車が来ましたよ。

ワクワクしてくる瞬間です。

Dsc_0533

そして今回のお目当ては、東京スカイツリーを高いところから眺めることでした。

Dsc_0536

近いようでちょっと距離があるかな・・・

でも船堀タワーは夜もやっているので、ぜひとも一度夜の東京スカイツリーを見てみたいものです。

きっとスカイツリーの華やかさがもっと伝わるでしょうね。

下を見ると建物が密集していますね。

Dsc_0538

さすが東京です。

下にはダイエー船堀店もありました。

Dsc_0529

この展望塔は一周できます。

Dsc_0540

東京タワーや東京スカイツリーのように展望階が広いわけでないですが、東西南北すべて見ることが出来ます。

通路は段差もなく車椅子でも十分走行可能です。

Dsc_0546

平日でしたがさほど混んでおりませんでした。

やはり本当の穴場です。

私もここにタワーがあると知ったのは、首都高速中央環状線を通って、その後ホームページで調べたから知っていました。

メジャーではないが景色のいいスポットです。

しかもビックリすることは

無料なんです!

これだけ素晴らしい景色がありながらタダなんですよ。

もちろん、駐車場の料金はかかりますが・・・。

ただ区で行っているから駐車場の料金も比較的安いです。

とにかくびっくりづくしなんです。

Dsc_0534

展望塔を一通り見学したら、エレベーターで下ることにしました。

ちなみに展望階にはトイレなどはありませんのでご注意ください。

もちろん、売店などもありません。

エレベーターは7階まで下りていきます。

7階にはレストランがありましたよ。

Img_8124 Img_8125

時間があれば展望塔を見たついでに寄りたいものですね。

レストランは1階にもありました。

そして身障者用トイレは展望階以外の各階に設置されておりました。

Img_8126 Img_8127

Img_8128

さすがに江戸川区が運営しているだけあってバリアフリーは万全ですね。

1階には書店・地下1階には楽器店などがありました。

ぜひとも一度この船堀タワーに昇ってみるのはいかがでしょうか?

★タワーホール船堀

東京都江戸川区船堀4-1-1

電話 03-5676-2211

ホームページ http://www.towerhall.jp/

都営地下鉄新宿線 船堀駅目の前

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子の穴場 スカイツリーをきれいに見えるスポット タワーホール船堀(東京都江戸川区)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP