接客・応対の投稿一覧

【車椅子ユーザーとの接客スキル】先入観を捨てる!障害者対応コミュニケーションの極意

2025.06.16 (月)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   接客や応対の場面で、相手が車椅子利用者だと話 … 続きを読む»

【駐車場バリアフリー対応の課題と改善策】接客・運営を見直し、顧客満足と集客力を高める方法

2025.06.15 (日)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   商業施設を運営している場合、駐車場や出入口で … 続きを読む»

【接客業の心構え】大型商業施設の全従業員が実践すべき心のバリアフリー対応と接客応対スキル

2025.06.12 (木)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   近年、大型商業施設では、建物のバリアフリー化 … 続きを読む»

【防災訓練の重要性】病院・接客業のための効果的な防災対策とチームビルディングの実践法

2025.06.11 (水)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   毎年のように考えなければならない重要テーマが … 続きを読む»

「車椅子利用者への接客で差がつく!“目線”と“声かけ”の2つの気づきが大切」

2025.06.06 (金)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   小売店・飲食店などの商業施設で働いていて、車 … 続きを読む»

「バリアフリー化しても失敗する理由とは?“設備+心”が揃って初めて伝わる本当のサービス」

2025.06.05 (木)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   店舗などの商業施設がバリアフリー化されたにも … 続きを読む»

「わかってるつもり」では伝わらない 車椅子ユーザーへの接客対応、実践できていますか?

2025.05.30 (金)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   高齢者や障害のある方など、車椅子を利用する人 … 続きを読む»

その接客、上から目線になっていませんか? 車椅子ユーザーとの“目線のバリア”をなくす第一歩

2025.05.29 (木)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   超高齢化社会の進行とともに、車椅子を利用する … 続きを読む»

そのマニュアル、誰のため?車椅子利用者に選ばれる店になる「一歩先の接客対応」

2025.05.28 (水)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   多くの企業や店舗で、「サービスの標準化」を目 … 続きを読む»

その“優しさ”、伝わっていますか?|高齢者・障害者対応で気をつけたい“言葉遣い”の落とし穴

2025.05.23 (金)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   先日、あるクリニックを訪れた際に、接遇に関し … 続きを読む»

1 2 3 4 5 6 17


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP