接客・応対の投稿一覧

接客で感じる!車椅子生活をしていて「また来たい」と思うお店の条件とは?

2025.08.16 (土)

このブログシリーズでは、バリアフリーを「設備」だけで終わらせないためのヒントや気づきを、実体験を交え … 続きを読む»

そのひと言で評価が決まる? ― 車椅子利用者との接客で気づいてほしいこと

2025.08.14 (木)

「接客って、ちょっとしたことで“好き”にも“残念”にも変わってしまう」 このシリーズでは、バリアフリ … 続きを読む»

心のバリアフリーを実践できる人・できない人の違いとは?レジ対応に表れる接客力

2025.08.13 (水)

「心のバリアフリーって、言葉だけで終わっていませんか?」   このシリーズでは、車椅子ユー … 続きを読む»

「こころのバリアフリー採用術」接客の本質を見抜く2つの質問とは?

2025.08.07 (木)

私は総合スーパー勤務時代に、店舗の人事・教育・クレーム対応などを担当していました。そこで接客・応対の … 続きを読む»

「こころのバリアフリー」は笑顔から始まる──気づく力が接客を変える第一歩

2025.08.04 (月)

最近では「こころのバリアフリー」という言葉が少しずつ世の中に浸透してきました。   しかし … 続きを読む»

対応力に差があるお店は信頼を失う──“誰もができる接遇”を実現するための第一歩

2025.07.27 (日)

お客さま対応において、車椅子利用者が来店されたときに スムーズに行動できるスタッフと、そうでないスタ … 続きを読む»

雨の日こそ“こころのバリアフリー”が試される──車椅子利用者が本当に困る瞬間とは?

2025.07.26 (土)

車椅子ユーザーにとって、雨の日は行動のハードルがぐっと上がります。   なぜなら、傘が自分 … 続きを読む»

人によって接客が変わると、車椅子ユーザーはこう感じる。──こころのバリアフリー実践の鍵とは?

2025.07.25 (金)

人によって接客が違う――それが“バリア”になる時代 「こころのバリアフリー」を進めるには、接客の“ば … 続きを読む»

「こころのバリアフリー接客術|“売りたい”より“聴きたい”が信頼をつくる」

2025.07.22 (火)

こころのバリアフリーは、接客スキルで実現できる 「こころのバリアフリー」と聞くと、特別な知識や制度が … 続きを読む»

その“親切”、過剰になっていませんか?──接客・応対で求められる“こころのバリアフリー”

2025.07.20 (日)

◆ バリアフリーを“知らない”からこそ、一歩踏み出すきっかけを バリアフリーアドバイザーの白倉栄一で … 続きを読む»

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