お客さまの声
数多くの貴重なご意見・ご感想をいただきました。
・ES(従業員満足)について関心を持ちました。自分の目標を共有していく方法に悩みを抱えていました。バリアフリー(設備)のイメージが強かったが、心のバリアフリーというフレーズが気になりました。今後は、集団での目標統一に役立てたいと思っています。また白倉さんが行う「速記術」の企画があったらぜひ参加したいと思っています。
(小売業 小林様)
・バリアフリーの真実を知りたいと思いました。トイレがいかに重要なところであるかが分かった点は、今まで気づかなかったことです。しかも意外にも多目的トイレのノウハウ本などが余り存在しておらず、今回手に入れたことがうれしいです。
(R.F様)
・人との接し方の重要性は、バリアフリーだけではなく、会社の運営にも共通する点であり、大変勉強になりました。特に人を褒めることの重要性がチームのモチベーションアップにつながることを感じることができました。
(福祉機器メーカー経営 小野様)
・車椅子利用者の方もいろいろなケースがあることが分かりました。その中でも駐車場に止める場合、車椅子利用者が乗り降りするためのスペースが必要なことが分かりました。多くの方はそのことを知らないと思いますので、ぜひとも今後いろいろな方々にも伝えていきたいと思います。
(カード会社経営 大垣様)
・バリアフリーと言ってもまだまだ不完全であることが分かりました。今回のセミナーを通して、もっと多くの方々に知っていただきたい内容であることも分かりました。ありがとうございます。
(看護師 浅沼様)
・共生社会に興味をもっていました。障害者だから差別しないで同じ目線で接する社会、そして前向きなセミナーということで参加しました。まだまだたくさんのバリアがあるので、それが少なくなればと思っています。車椅子での旅行の話なども今後うかがいたいテーマです。
(介護タクシー経営 丸様)
・設備だけではなく、従業員の教育も重要だと感じました。飲食店や宿泊施設などは一期一会もあるため、小売業と比べてなかなか難しい面も感じます。今後は宿泊施設向けのセミナーを希望します。
(小売業 H.T様)
・車椅子の方の立場になって、今まではあまり考えたことはありませんでした。このセミナーを通して車椅子利用者の方々が、駐車場、接客、トイレ、バリアフリーなどどういうところが喜ばれるのか知ることができました。ありがとうございました。今後はお客さまとしていらしてくださったときに、詳しいお話をお聞きしたいと思っております。
(レストラン経営 A.S様)
・接客やサービスの現場に活用できるのかを考えて申し込みました。まずははじめの一歩を踏み出すことができそうです。そして慣れていきたいと思いました。
(小売業 H.T様)
・障害者の方々への接客・応対を学びたいと思って参加しました。とても有意義な時間をありがとうございました。今後も積極的に声をかけていきたいと思っています。
(小売業 N.K様)
・車椅子利用者への声のかけ方の必要性が分かりました。障害者だから困っているという考え方ではなく、困っている人がいればお手伝いをするということが良く分かりました。
(旅客運送業経営 磯貝様)
・車椅子ユーザーの日常での不便さやアイディア、車椅子ユーザーのニーズを知りたくてセミナーを受講しました。バリアフリーの考え方、ハード面の解消方法や考え方を学ぶことができました。
(整体院 N様)
・ピンチをチャンスに変えるようなセミナー内容がとてもよかったです。
(介護タクシー K様)
・社会を良くしようとする前向きで積極的な話をお聞きしたくて参加しました。とても励みになりました。
(小売業 N.K様)
・当事者の方が講師であることで参加してみたいと思っていました。関心があっても、何をしたらいいのか分からないとかの悩みを解消することができました。
(自治体職員 M様)
・このセミナーの他にバリアフリーのセミナーがなかったので参加しました。今後は障害者雇用、定着支援を当事者の目線からもっと伝えるセミナーを開催してほしいです。
(福祉関係経営 日野様)
・車椅子で生活する上での困りごとを知りたくて参加しました。悩みなどは少し解消されて、今まで気づかないところをしることができました。
(福祉関係 O様)
・バリアフリーの知識が必要になると思っていた時に、ちょうど率直な話が聴ければと思い、参加しました。今回はじめて受講して、さらにバリアフリーについて追究していきたいと思っています。
(福祉関係 T.H様)
・バリアフリーの入口として、とても分かりやすく、語り口もすばらしかったです。
(K様)