車椅子で首都圏のタワーを眺めるなら 千葉ポートタワー ~千葉県千葉市~

2017.02.17 (金)

(旧ブログ 2014.10月 投稿内容)

タワー好きの私はぜひとも全国のタワーに昇りたい!という思いがあります。

今まで昇ったことのあるタワーは数知れず・・・。

車いす生活になる前には、横浜のマリンタワーをエレベーターを使わず、徒歩で昇ったことがありましたが、かなり辛かった思い出です。

現在、日本にあちこちあるタワーにおいても車椅子で昇れるようになっています。

ただ最上階の展望台がいけない・・・とかはいくつかあるので要注意です。

今回、訪れたのは千葉県千葉市にあるタワー

千葉ポートタワー

事前に情報をつかまないまま、現地に1人で行きました。

ちょうど幕張に用事があったので、その帰りでした。

同じ千葉市にあるのに車で30分くらいかかりましたね。

国道14号はかなり混雑しますね。

車で30分ほどで到着すると目の前にそびえていましたね。

Dsc_0447

これが千葉ポートタワーです。

Dsc_04483

近代的に見えるタワーですね。

到着したところは、タワーの前にあるロータリー。

ここに身障者用駐車場は2台分ありました。

Img_5561

ちょうどタワーの上からも撮影しましたので、ご確認できると思います。

Img_5579

駐車場からタワーまでの距離はさほど遠くはありません。

Img_5563

段差もありませんでした。

タワーの入口を入ると、ぽーとくんのポスターがありました。

Img_5564

1階はポートショップ&イベントホール

2階は展望室 愛のプロムナード

3階はカフェレストラン

4階は展望室 ビュープロムナード

となっております。

もちろん、1階と2階の間はものすごく離れています。

Img_5565

入ってすぐそばには、千葉港めぐり遊覧船の案内もありました。

Img_5566

車椅子で遊覧船に乗れるかどうかは確認していないのですみません。

1階には千葉といえばプロ野球の千葉ロッテマリーンズ・サッカーはジェフユナイテッド千葉ですね。

Img_5570

そのユニフォームが飾られていましたね。

その他、この1階にはソフトクリームやお土産コーナーがありましたね。

1階の奥に進むと、展望エレベーター乗り場がありました。

Img_5571

ワクワクしてきます。

展望エレベーター乗り場で身障者手帳を出しました。無料になりました。

ありがたいです。

エレベーターが下に降りてくるまで、並んで待ちます。

Img_5572 Img_5573

この瞬間がワクワクしてくるんですよね。

いざエレベーターに乗ると千葉港がきれいに見えてきます。

さすがにドンドン昇っていきますね。

到着したのが4階のビュープロムナード

Img_5576

早速、よくある顔を出す記念写真パネルがありましたよ。

Img_5575

今回は1人だったので誰にもお願いします!と声かけず通り過ぎることに・・・。

千葉ポートタワーは「日本夜景遺産」に認定されたようです。

この日本夜景遺産は全国のきれいな夜景の中でも素晴らしい夜景ばかりが認定されております。※ホームページとリンクしておきましたので一度確認してはいかがですか?ぜひとも行ってみたくなりますよ。

Img_5591 Img_5593

今回は、昼に訪れましたが、千葉の夜景を見るのもいいですね。

千葉ポートタワーは千葉港をはじめとして東西南北すべて見渡せますよ。

Img_5583 Img_5582

Img_5584_2 Img_5577

今話題の幕張新都心も見渡せます。

Img_5589

近いようで意外と距離があるんですよね。

また下を見渡すと、自分がとめた駐車場がありましたよ。

Img_5581

ちょっと気持ちが悪いですね。

すくんでしまいそうです。

そしてこのポートタワーのキャラクター「ぽーとくん」が飾られていました。

Img_5594

ゆるキャラなんでしょうか?

かわいいキャラクターですよ。

4階はフラットになっているので車椅子での走行は問題ありません。

Img_5587

意外とゆっくり見ましたが、あっという間に1周してしまうものです。

帰りは1階までエレベーターは急降下。

このエレベーターのスピードと安定性は日本が誇れる宝ですね。

素晴らしいです。

身障者用トイレは1階に設置されておりました。

Img_5596 Img_5597

そのため、タワーを利用する場合は気をつけた方がいいですね。

タワーのエレベーターが混雑していることも想定しておいた方がいいでしょう。

ただ使い勝手はあまりよくないですね。

新幹線と同様の縦長のトイレルームなので、乗り移りが困難かもしれません。

あとは千葉ポートタワー周辺にも身障者用トイレが設定されています。

この一帯が公園になっていますので、他のトイレを利用することもできます。

Img_5559

※トイレの写真はなし。

休日がどれだけ賑わうのか分かりませんが、人気のスカイツリーのように混むことはないでしょう。

でも首都圏のタワーを制するにはまず昇っておきたいタワーですね。

特に、日本夜景遺産に選ばれたタワーですから、夜にもう一度来てみたいです。

★千葉ポートタワー

千葉市中央区中央港1丁目千葉ポートパーク内

電話 043-241-0125

ホームページ http://www.chiba-porttower.com/

東京方面から 東関東自動車道 湾岸習志野ICより約20分

成田方面から 東関東自動車道 湾岸千葉ICより約15分

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子で首都圏のタワーを眺めるなら 千葉ポートタワー ~千葉県千葉市~

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP