1月度 セミナー開催のご案内

2017.12.22 (金)

バリアフリースタイル代表 車椅子ライフデザイナーのまおうこと白倉です。2018年も2017年に引き続き、各種セミナーを開催いたします。

 

2018年度は「日常生活のコミュニケーションに役立つ心のバリアフリー【車椅子編】 ~学校では教えられていないノウハウを知って実践に活かす~」というテーマのセミナーからスタートします。

 

超高齢化社会の到来とともに車椅子を利用する人も増えて、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、徐々に世の中の設備面はバリアフリー化になってきました。この10年で街には車椅子に乗った人が多くなりました。でも残念ながら設備面を整ってきても、大きな課題があります。それは車椅子を利用する人に対する対応方法などのソフト面です。

 

・今まで声をかけたことがないから分からない
・手助けをして嫌がられたらどうしよう
・学校教育で教えてくれなかった 他

 

そんな課題を解消するためのセミナーを開催します。

 

・時代に合わせて何か「きっかけ」を掴みたい
・街中で困っている人を見かけたら声をかけてあげたい
・車椅子のお客さまに対して気軽に声をかけてみたい
・一緒に働いている車椅子の同僚の気持ちが分かりたい

 

そんな要望にお応えします。健常者歴24年・障害者歴21年を過ごした経験から、健常者の気持ちも障害者の気持ちが分かる講師です。大手総合スーパーで管理職をしていたことでお客さまの気持ちも分かる講師です。現代のキーワードになっている「バリアフリー」を分かりやすく説明致します。コミュニケーションを通して、日常生活だけでなく、ビジネスのシーンなどにも役立つ内容でお伝えします。この講座をきっかけにして、明日から実践に活かしたいと思う方々の参加をお待ちしております。

 

【開催日時&場所】
2018年1月7日(日)14時~15時30分(90分間)
2018年1月21日(日)19時~20時30分(90分間)

 

豊島区立舞台芸術交流センター あうるすぽっと
(東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F)
あうるすぽっとHP → こちら

 

【アクセス】
東京メトロ有楽町線 東池袋駅 6・7出口より直結
JR池袋駅(東口)より徒歩10分
都電荒川線 東池袋4丁目駅より徒歩2分
サンシャインシティから地下通路で直結(段差なし)

 

駐車場はありませんので近隣のパーキングをご利用ください。
※サンシャインシティの駐車場なら直結しておりますので雨でも問題ありません。(身障者用駐車スペースは多数あり)

 

多目的トイレは3階にあります。

 

【参加費】
3000円 (下記のURLにて事前支払いとなります)

 

【申し込み方法】
1月7日参加はこちら
1月21日参加はこちら

 

【お問い合わせ先】
バリアフリースタイル HP → こちら

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 1月度 セミナー開催のご案内

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP