全国車椅子バリアフリー旅行調査2016 (西日本編6日目) 宮崎日向→宮崎→鹿児島→宮崎えびの

2017.03.01 (水)

フェイスブックでも活動記録(動画レポート)を載せております→こちら

  

【2016年12月3日(土) 宮崎県日向市→宮崎市→鹿児島県溝辺町→宮崎県えびの市】

★立ち寄ったスポット

①はまぐり碁石の里

②青島神社

③チェコ村

④鹿児島空港

この日スタートしたのは、宮崎県日向市。ちょうど宿泊したホテルAZ南日向の目の前にあったのが今日の立ち寄った最初のスポットでした。車移動せずに見学することのできた珍しいスタートです。

【はまぐり碁石の里】

Dsc_1433 Dsc_1438

Dsc_1445 Dsc_1443

Dsc_1441 Dsc_1442

Dsc_1448 Dsc_1449

Dsc_1463 Dsc_1462

Img_1788 Img_1798

渋い感じのスポットでしたが、囲碁に対する印象を地味なものを払拭したいという現れを感じました。なぜなら「囲碁によるダイエット効果」「脳みそもアンチエイジング」「エクストリーム碁」などと笑ってしまう内容が満載です。さすがにそんなことはしないだろう・・・というのを面白可笑しく掲示していました。

あとは囲碁の工程を見学できる場所があります。将棋と同じで、碁盤などはものすごく高価なものもありますね。残念ながら私は、囲碁のルールを知りませんが、もし機会があれば覚えたいと思いました。興味を感じさせるスポットでした。身障者用駐車スペースや多目的トイレは問題ありませんが、2階のレストランには階段しかないので行くことができませんでした。

【青島神社】

Dsc_1469 Dsc_1472

Dsc_1476 Dsc_1481

Dsc_1482 Dsc_1478

Img_1802 Img_1805

日向から南へ走って宮崎市方面に進みました。宮崎県で一番の観光地は青島神社です。毎年2月のプロ野球冬季キャンプでは、読売ジャイアンツのメンバーが参拝にくることで有名なスポットです。実際に身障者用駐車スペースにとめてから、青島神社までの距離は600M以上。これが結構厳しい。

途中までは段差もなく緩やかな舗装道路。ところが橋を渡ると舗装道路がなくなり、砂の道に変わります。私はここで引き返しました。他の車椅子利用者はさらに先へ行きましたが、私は1人だったこともあり断念。でもそれまでの景色は最高でした。海岸線の景色は、九州一かもしれません。

Dsc_1485 Dsc_1492

Img_1832 Img_1838

Img_1836 Img_1847

Img_1846 Img_1843

Img_1844 Img_1845

すぐそばに青島亜熱帯植物園があります。植物園でのんびりすることができました。ここには多目的トイレも設置されておりますので安心です。ここでマンゴージュースを飲みました。最高に美味しかったですよ。やはり本場ですね。

【チェコ村】

Dsc_1499 Dsc_1500

Dsc_1501 Dsc_1498

Img_1865 Img_1866

Img_1871 Img_1878

Img_1892 Img_1887

Img_1888 Img_1889

宮崎から鹿児島へ。ところが鹿児島県の宿泊地が予約できずピンチ。ここまで来て最南端の鹿児島県には行かないわけにはいかず、ものすごく悩みました。宮崎に近い鹿児島県のスポットを探したところ、鹿児島空港がありました。その鹿児島空港に向かっている最中に見つけたのが、チェコ村なんです。皆さん、ご存知でしたか?

もともと鹿児島で有名な焼酎工場の脇に併設されたのが、チェコ村なんです。焼酎のテーマパークもありますので、ゆっくり楽しめます。さすがに運転している立場でしたので、アルコールを飲むことができませんでしたが、焼酎を通して肌にいい商品の販売などをしておりました。身障者用駐車スペースはありませんでしたが、駐車場所はわりと広いので問題ないと思います。多目的トイレはありました。

【鹿児島空港】

Dsc_1517 Dsc_1507

Dsc_1513 Dsc_1510

Dsc_1522 Dsc_1524

Dsc_1530 Dsc_1533

Dsc_1526 Dsc_1536

Dsc_1539 Dsc_1525

Img_1910 Img_1911

Img_1912 Img_1913

飛行機にのるわけではないのに、空港に来てしまいました。薩摩の黒豚だけを求めていました。なんとかメンチカツとして食べることができました。あとは鹿児島空港の中に飛行機のテーマパークがありました。大きくはありませんが、いろいろな飛行機の内容が掲示されておりました。飛行機好きならぜひとも訪れたついでに立ち寄りたいものです。

今日はこの後は鹿児島県内のバリアフリールームが全滅でしたので、鹿児島県に近い宮崎県えびの市にある昨日も利用したホテルAZに決めました。

なんとかこれで明日は熊本へ向かいます。

★はまぐり碁石の里

住所   宮崎県日向市大字平岩8491

電話 0982-54-7373

HP http://www.mitsuishi.co.jp/work/drivein

★青島神社

住所   宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号

電話   0985-65-1262

HP   http://www.aoshimajinja.sakura.ne.jp/

★青島亜熱帯植物園

住所    宮崎県宮崎市青島2丁目12-1

電話    0985-65-1042 (宮交ボタニックガーデン青島 管理事務所)

HP   http://mppf.or.jp/aoshima/

★チェコ村(河内源一郎商店グループ)

住所 鹿児島県霧島市溝部町麓876-15

電話 0995-58-2535

HP http://praha-gen.com/

★鹿児島空港

住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地

電話 0995-58-3150

HP http://www.koj-ab.co.jp/

関連する投稿

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 全国車椅子バリアフリー旅行調査2016 (西日本編6日目) 宮崎日向→宮崎→鹿児島→宮崎えびの

お問い合わせ・ご相談はこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP