車椅子でも茨城の海鮮を楽しむなら 那珂湊おさかな市場 (茨城県ひたちなか市)

2017.02.11 (土)

(旧ブログ 2015.8月 投稿内容)

今回の旅は、茨城のひたちなかに向かいました。

なぜなら、2週間前に那珂湊おさかな市場に来たんです。

運転免許の更新を免許センターで行ったので、その帰りに寄ったんです。

しかし、夕方16時になってしまい、どこのお店も閉店時刻・・・

残念・・・

次回こそリベンジしたくて再度訪れたのが、

那珂湊おさかな市場

Dsc_0573

水産品の販売だけでなく、いろいろな飲食店もあり、一度行ってみたかったんです。

茨城県南部からちょうど1時間10分くらいです。

東京から約2時間。

でも常磐道は、関越道・東北道に比べて意外と空いている高速道路だけあって、2時間はあっという間だと思います。

常磐道友部JCT→北関東道ひたちなか方面に乗り→水戸大洗ICで下ります。

水戸大洗ICから車で15分くらいで到着します。

那珂湊おさかな市場にある駐車場は、いろいろなお店が揃っている前にあるんですが、その駐車場には段差や急こう配のスロープがあり、車椅子利用者には適していません。

またその駐車場には身障者用駐車場がなかったですね。

駐車場の発券機にいたオヤジは調子よく、「奥の方にたくさんありますよ!」と言っていたがただ勢いで言っていただけで事実と異なっていました。

困っちゃいました。

出口の自動支払機で100円かかったら返金を依頼しようと思ったくらいですよ。(笑)

時間が短かったのでお金はかからなかったのでホッとしました。

身障者用スペースがある駐車場は臨時駐車場です。

Dsc_0468

身障者用スペースは2台分ありました。

Dsc_0470

中央にある駐車場より舗装がしっかりしている駐車場なので車椅子走行も安心です。

臨時駐車場からおさかな市場の店舗まで特に遠いわけではありませんので、臨時駐車場にとめることをおすすめします。

それではおさかな市場へ

目の前にあるのは、ヤマサ水産の黄色い建物です。

Dsc_0469

この裏側に回転寿司があります。

Img_8184

回転寿司店には身障者用トイレがあるとの事です。

隣にあるヤマサ水産お魚センターの若い店員さんが教えてくれました。

Dsc_0458 Dsc_0457

お魚センターで物を購入したので、トイレを利用するなら回転寿司のところがいいですよと教えてくれたんです。

他にも身障者用トイレがあるのですが、狭いらしく不便だとおっしゃっていました。

今回は時間の都合上、どちらも見ることはありませんでしたが、もし情報を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

ヤマサ水産お魚センターは地元産以外の北海道産のいくらやウニなども販売していました。

ウニを購入しましたが、美味しかったですね。

もちろん購入時に保冷剤も販売しております。

さすがに私が住んでいる自宅の県南地域まで運搬しても、1時間ちょっとはかかるので冷蔵していないと生ものは危険ですね。

もしこの那珂湊おさかな市場に行くことを目的にしていたら、クーラーバッグなどを事前に持っていた方がいいですね。

那珂湊おさかな市場は、数多くの飲食店が立ち並びます。

Img_8181

もちろん、刺身などの新鮮魚類がのった丼やにぎり寿司などがメインですが、私はぜひともにぎり寿司を食べたくなり、入ったお店はこちらです。

海花亭

Dsc_0461

地元で獲れる海鮮にぎりがメインでした。

Dsc_0466_2

今回はにぎり寿司のセットを注文しました。

Dsc_0568

ホタテ焼がとても美味しかったですね。

バターを上にのせて溶けてから食べると抜群です!

にぎり寿司も美味しかったですね。

わざわざ那珂湊まで来た甲斐がありました。

この海花亭の隣りは海門という丼中心のお店でした。

Dsc_0462 Dsc_0463_2

こちらのお店も次回入ってみたいですね。

いくらがたっぷりのった丼はとても美味しそうです。

飲食やお土産などいろいろなお店が集まっているので、ものすごく混んでいました。

Dsc_0570

他にもこんな丼屋がありました。

Dsc_0569

私はウニが山盛りになった丼を食べてみたいですね。

よだれが垂れてきそうです。

ただウニはプリン体がたくさんあるので、太っている私にとってはちょっと危険ですね。

ああ・・・ダメかあ・・・

通りに干物のお店を見つけました。

Img_8183

アンパンマンの人形を通してグルグル回っていました。

おかしいですね。

Dsc_0574 Dsc_0575

この那珂湊はひたちなか市の海岸沿いにあります。

大洗・那珂湊をセットで旅行に来ればいろいろ楽しめます。

食べる魚は那珂湊

見る魚は大洗

どちらが先の方が分かりませんが、茨城県でもかなり楽しめるスポットです。

★那珂湊おさかな市場

茨城県ひたちなか市湊本町19-8

ホームページ http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/

北関東道 水戸大洗ICまたはひたちなかICを下りて15分位。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子でも茨城の海鮮を楽しむなら 那珂湊おさかな市場 (茨城県ひたちなか市)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP