車椅子で行く国民栄誉賞受賞者の記念館 吉田正音楽記念館(茨城県日立市)

2017.02.11 (土)

(旧ブログ 2015.9月 投稿内容)

茨城県の県北地域の北茨城で天心記念五浦美術館を訪れた後は、周辺に観光地がないか調べました。

調べたら茨城県日立市に記念館がありました。

吉田正音楽記念館

Dsc_0596

最近の若い人では分からないかもしれませんが、吉田正さんは国民栄誉賞受賞者です。

先日テレビ番組を見ていたら「誰が国民栄誉賞を受賞したか?」というクイズがありました。

最近では、長嶋茂雄さん・松井秀喜さん・王貞治さん・山下泰裕さん・千代の富士関・衣笠幸雄さん・高橋尚子さん・吉田沙保里さん・なでしこジャパンのメンバー(ワールドカップ優勝)など

ただほとんどが没後に受賞するケースが多いですよね。

渥美清さん・美空ひばりさん・森光子さん・服部良一さん・森繁久彌さん・遠藤実さんなど

没後受賞された中の一人が吉田正さんです。

そしてその吉田正さんは茨城県日立市出身なので、この日立市に約10年前、吉田正音楽記念館が建立されました。

せっかくなので、北茨城市から高速道で30分位かかりましたが、日立市の吉田正音楽記念館に向かうことにしました。

吉田正音楽記念館は、日立市の高台にあるかみね公園の一角にありました。

近くには かみねレジャーランド などがありました。

Img_8231

観覧車などもある遊園地でした。

Img_8235

吉田正音楽記念館はその一番奥にありましたが、現在は建物の外壁改修工事をしておりました。営業はしておりました。

Img_8205 Dsc_0594

身障者用駐車スペースもありましたよ。

Img_8206

入館料は無料でした。

こんなに見事な建物なのに無料なのはビックリしました。

入館すると、すぐ目の前に国民栄誉賞の楯が飾られていました。

Dsc_0595

残念なのは、ご本人の吉田正さんがこの国民栄誉賞を見ることなしに亡くなったことですね。

Img_8209

やはりできるだけ没後受賞は、控えてほしいものですね。

せっかくなら生きているうちに受賞させてあげたかったものです。

吉田正音楽記念館は5つのフロアの構成になっております。

1階は受付・お土産やCD販売コーナー・過去のVTRを見るスタジオ(映像シアター)があります。

時間がなかったので、映像シアターを見ることはできませんでした。平日は1時間半・休日は1時間の上映をしているようです。

Img_8207

せっかくなのでCDを購入しました。

Img_8230

それではエレベーターで2階へ

すごいレコードジャケットの数ですね。

Dsc_0601

吉田正さんといえば、

・いつでも夢を(橋幸夫さん・吉永小百合さん)

・潮来笠(橋幸夫さん)

・有楽町で逢いましょう(フランク永井さん)

・傷だらけの人生(鶴田浩二さん) など

私は昭和47年(1972年)生まれなので、上記の曲は生まれていない頃にヒットしました。

でも父や母が何かと教えてくれていたので、歌は歌えませんが、なんとか口ずさむくらいはできますね。

今でも口ずさめる曲だからこそ名曲なんでしょうね。

いろんな展示物がありましたよ。

Img_8211 Img_8212

さすが昭和の偉大な作曲家ですね。

この記念館では、作曲の体験ができるコーナーもありました。

Img_8216

今回は時間がなかったので利用しませんでしたが、面白そうですね。

Img_8222 Img_8220

そして5階には喫茶コーナーがありました。

Img_8224

残念ながら改修工事中でしたので、きれいな日立の海岸を見ることはできませんでした。

Img_8223

この喫茶コーナーだけは夜9時までやっているようです。

身障者用トイレは、1階に設置されておりました。

Img_8225 Img_8226

Img_8227 Img_8228

全館バリアフリーになっているので車椅子で利用するのも安心です。

今回訪れてみて感動したのは、作曲家吉田正さんはいい作詩があってこそいい曲ができると語っていた点ですね。

Dsc_0598

本当に素晴らしい人です。

今回の茨城の旅行はこれで終了です。

人気の観光スポットがないと言われている茨城ですが、いろいろと素晴らしいスポットも見つけることができました。ぜひとも皆さんも一度、茨城を堪能する旅行をどうぞ!

★吉田正音楽記念館

茨城県日立市宮田町5-2-25

電話 0294-21-1125

ホームページ http://yoshidatadashiongakukinenkan.org/

常磐自動車道 日立中央ICより車で5分

JR常磐線 日立駅よりタクシーで7分

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 車椅子で行く国民栄誉賞受賞者の記念館 吉田正音楽記念館(茨城県日立市)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP