東名道からも新幹線駅からも近い車椅子に優しいホテル 東横イン掛川駅新幹線南口(静岡県掛川市)

2017.02.12 (日)

(旧ブログ 2015.5月 投稿内容)

新東名高速 駿河湾沼津サービスエリアで美味しい牛タンを食べて、宿泊地である静岡県掛川市へ。

約100キロの道のりで1時間20分くらい。

途中に新東名から東名に入るために新清水JCTで清水方面へ。

夜22時近くに東横イン掛川駅新幹線南口に到着しました。

Dsc_0226

東横インの建物の脇に車椅子用駐車場があります。

Img_6931

予約の際に、事前に確保しておいてもらった方がいいですね。

Dsc_0228

駐車場から建物に入るまでは、段差がないのでとても助かります。

Dsc_0227

建物に入ってすぐ目の前でチェックイン。

チェックイン後は、近くにあるエレベーターを乗ったら、フロアのすぐ近くにハートフルルームがあります。

とにかく車椅子利用者にとって便利です。

一般のホテルだとフカフカのじゅうたんの上を走行することになるのですが、東横インはそんなことはありません。

またチェックインから部屋までの距離も短い。

強いて言えば、夜の食事を食べてからチェックインしたほうがいいですね。

近隣にレストランなどがなければ、チェックインする場所で販売しているカップ麺にを購入するだけになってしまうかもしれません。

今回、泊まったのはハートフルルームのBルームです。

東横インはホテルによってハートフルルームのA(シングル)・B(ツイン)が分かれております。

一部の東横インにはハートフルルームのない箇所もありますが、

ほとんどの東横インではハートフルルームが設置されております。

ハートフルルームは一般でいうバリアフリルームの事です。

Img_6935

その設計はほぼ共通しています。

ベッドの高さもちょうどいいですね。

Img_6933 Img_6934

そしてバスルームでは車椅子からトランスファーできるスペースを設置しているのが嬉しいですね。

Img_6939

シャワーチェアーも用意されております。

Img_6938

ただ事前に必要なものは電話予約をするときに伝えておくといいですね。

東横インはこのようにきちんとされておりますが、一般のホテルでは未だにシャワーチェアーもなく、トランスファーできるスペースもなく、ただ広いだけでバリアフリーであると宣言しているホテルがあります。

これはとにかく困りますね。

東横インはあらゆるホテルより優れております。

強いて言えば、インターネット予約が出来れば嬉しいですね。

ハートフルルームの予約は電話のみなんです。

せめて空室情報だけでもインターネットで見れたらいいですね。

ハートフルルームはバスルームとトイレは別々になっております。

Img_6936

これは本当にいいですね。

トイレについても使いやすいですね。

高さもちょうどいいですし、トイレルームの広さもちょうどいいです。

Img_6937

車椅子がトイレルームで回転できるだけのスペースを作っております。

そして、部屋のエアコンがリモコンになっているのもいいですね。

Dsc_0224

これは意外と東横インくらいでしょうね。

ほとんどのホテルでは備え付けのエアコンになっていて、車椅子利用者の私にとっては本当に困っちゃうんですよ。

夜中に暑いといちいちベッドから車椅子に乗り移って、エアコン設定をしなければならないんですから・・・。

東横インはこういったところまで配慮をしているんです!

過去にマスコミから非難を受けた東横インですが、今では車椅子利用者にとってかなり使い勝手のいいホテルになっております。

車椅子利用者の友人は、こぞってこの東横インが全国のホテルで一番使いやすいと言っております。

マスコミは改善したところもぜひ紹介してほしいですね。

本当に素晴らしいホテルになっております。

東横インのベッドは他のホテルのベッドに比べて、本当に気持ちがいいですね。

ビジネスマンがリラックスできるような環境を提供しているんでしょう。

本当にぐっすり眠ることができました。

朝食は、チェックインカウンターの脇でいただくことになります。

Dsc_0223

これはどこの東横インでも一緒ですね。

フロントが朝食会場になるんです。

朝から手作り感たっぷりの食事が並んでいます。

メニューは少ないですが、美味しいので毎回満足しております。

メニューは東横イン共通ではないですね。

カレーライスのところもありましたから・・・

1日目は東横インで泊まって、とても満足しております。

今回、宿泊した東横イン掛川駅新幹線南口は、駅からすぐ近くの距離にあります。

Dsc_0225

高速道路のICからもかなり近かったです。

東名高速を利用して、どこかで1泊するならこの掛川はお薦めだと思います。

ぜひとも利用してみてください。

★東横イン掛川駅新幹線南口

静岡県掛川市亀の甲1-4-17

電話 0537-22-1045
東名高速道路 掛川ICより車で5分位
JR東海道新幹線掛川駅より徒歩2分

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 東名道からも新幹線駅からも近い車椅子に優しいホテル 東横イン掛川駅新幹線南口(静岡県掛川市)

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6319-5156

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム


⇑ PAGE TOP