全国車椅子バリアフリー旅行調査2016 (西日本編4日目) 松山→八幡浜港→別府港→大分

2017.01.28 (土)

フェイスブックでも活動記録(動画レポート)を載せております→こちら

【2016年12月1日(木) 松山市→八幡浜港→別府港→大分市】

★立ち寄ったスポット

①坂の上の雲ミュージアム

②八幡浜港フェリーターミナル

③別府ビーコンプラザグローバルタワー

④亀正くるくる寿司

松山にせっかく来たので道後温泉・松山城などいろいろと考えましたが、意外とバリアフリー度が低かったのです。

今回の旅でも明らかに分かったのはお城はほぼ無理。

姫路城も彦根城も松山城もバリアフリーではない。

唯一、天守閣まで行けるのは大阪城くらい。

但し、大阪城も城まで行くまでの距離が長いことと、お堀には急斜面の坂道があることから考えるとバリアフリー度が高いとは言えないですね。

しかしお城ですから攻められてはならない構造になっているので、バリアフリーだったらすぐ攻められてしまうかもしれませんね。(笑)

歴史的建造物については神社・寺・城などはよく確認してから行くのがいいですね。

まず松山市にあるバリアフリースポットに行ってみました。

坂の上の雲ミュージアム

Img_1611

有名な安藤忠雄氏の建築物だけあって、ミュージアムの中だけでなく建物を見るだけでも面白いですね。

Dsc_1291  Dsc_1294

ミュージアムは松山市出身の正岡子規などの書物が飾られております。

Dsc_1296

多目的トイレも設置されております。

Img_1606  Img_1607

館内はエレベーターとスロープが設置されております。

Dsc_1292

身障者用駐車スペースは建物の入口にあります。

Img_1608

警備員の方がいらっしゃるので、障害者である旨をお伝えすれば利用できます。

次に向かったのは道後温泉周辺

せっかくなので一度見てみたかったのですが、残念ながら車からでは建物の横しか見ることができませんでした。

松山はこれで去ることにしましたが、次に向かったのは八幡浜港。

松山から1時間半くらいですね。

12時台に出発する別府港行きに乗ることに決めました。

Img_1614

八幡浜市の街並みは昭和を感じさせるような建物が多く、びっくりしたのは近隣の山に建物がものすごく建っているんです。

八幡浜港フェリーターミナルに到着して、車を止めたのはターミナルの隣です。

Img_1615  Img_1616

船に乗るときもこのスペースから乗船しましたので便利でした。

Img_1632

ターミナルには2社が入っております。

Img_1619  Img_1621

一部の航路は同じ航路です。

別府に行こうか臼杵に行こうか迷いましたが、別府という街を楽しみたいと思い、ちょっと時間がかかる別府へ行くことに決めました。

フェリーについては別ブログでご紹介します。

フェリーで3時間半乗船したら大分県の別府観光港へ到着しました。

16時を過ぎていたので、観光スポットに行くなら1か所しかないと判断し、向かった先は

別府ビーコンプラザグローバルタワー

Dsc_1322

別府には別府タワーという有名なタワーもありますが、今では別府タワーを凌ぐ高さ100メートル級のタワーが誕生しました。

Dsc_1326_2

地下に駐車場があり、身障者用駐車スペースがあります。

エレベーターで1階に行き、展望台チケットを購入します。

Dsc_1323

購入後は乗ってきたエレベーターで展望台へ。

Dsc_1331  Dsc_1328

ものすごく高い位置から見える別府の街並みはとてもきれいですね。

Dsc_1335  Dsc_1336

夜景遺産に登録されるほどの美しさがあるんですが、残念ながら夜のタワーには上ることが出来ません。

Dsc_1339  Dsc_1325

タワーに上っていて若い大学生のような方々といろいろと話しました。

旅で楽しいのは初めて会う人との会話ですね。

私の日本1周の旅に興味をもってくれて本当に嬉しかったです。

最後に友人のおすすめのお店

亀正くるくる寿司

Img_1674  Img_1677

に行きました。

リーズナブルな価格で関サバ・関アジが食べられる回転ずしです。

Dsc_1345  Dsc_1344

夕方の5時に行きましたが、かなりにぎわっていました。

Dsc_1342

お昼時とか夕刻以降は混んでいるのでしょうね。

とてもおいしいお寿司でした。

Dsc_1346

身障者用駐車スペースはありません。(車椅子の乗り降りができるスペースはいくつかありました)

Img_1678

多目的トイレはありません。

段差はありません。

Img_1673

寿司も食べて4日目は終了します。

★坂の上の雲ミュージアム

住所 愛媛県松山市一番町三丁目20番地

電話 089-915-2600

HP: http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

★八幡浜港フェリーターミナル

住所 愛媛県八幡浜市沖新田

電話 0894-22-2536

★別府観光港フェリーターミナル

住所 大分県別府市汐見町9-1

電話 0977-22-1311

★別府国際コンベンションセンター/ビーコンプラザ

住所 大分県別府市山の手町12番1号

電話 0977-26-7111

HP: http://www.b-conplaza.jp/

★亀正くるくる寿司

住所 大分県別府市北中7組

電話 0977-66-5225

関連する投稿

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 全国車椅子バリアフリー旅行調査2016 (西日本編4日目) 松山→八幡浜港→別府港→大分

お問い合わせ・ご相談はこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP