接客・応対の投稿一覧

企業における電話のお客さまクレームをうまく対応するコツ

2017.09.19 (火)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。総合スーパーの人事総務課長時代はとにかく「責任者だせ!」のクレー … 続きを読む»

ハード面のバリアフリーが整っているだけでは安心できない

2017.08.13 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。以前にもお話しましたがハード面(建築・設備面のバリアフリー)がし … 続きを読む»

店舗におけるバリアフリーとは健常者と変わらない接客応対をすること

2017.08.06 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。今後は東京オリンピック・パラリンピック開催や高齢化社会の時代です … 続きを読む»

「お客さまは神様です」の正しい意味をご存知ですか?

2017.06.02 (金)

あなたのお店の『バリア解消』請負人 バリアフリースタイル代表の白倉栄一です。サラリーマン時代において … 続きを読む»

車椅子ユーザーが宿泊施設に求めるのはハード面だけではない現実

2017.02.10 (金)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。おかげさまで念願だった日本1周バリアフリー調査を、約1ヶ月かけて … 続きを読む»



おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP