車椅子関連・バリアフリーに役立つコラム一覧

人によって接客が変わると、車椅子ユーザーはこう感じる。──こころのバリアフリー実践の鍵とは?

2025.07.25 (金)

人によって接客が違う――それが“バリア”になる時代 「こころのバリアフリー」を進めるには、接客の“ば … 続きを読む»

その「大丈夫です」が命取りに|車椅子ユーザーの“想定外”を防ぐために必要な視点

2025.07.24 (木)

その「大丈夫です」がトラブルを招くこともある 「こころのバリアフリー」は、設備だけでなく、“応対の言 … 続きを読む»

バリアフリーは集客の“未開拓資源”|1段の段差が生むロスと可能性

2025.07.23 (水)

1段の段差が、ひとつのチャンスを失わせる 「こころのバリアフリー」は、接客やサービスの“心の姿勢”が … 続きを読む»

「こころのバリアフリー接客術|“売りたい”より“聴きたい”が信頼をつくる」

2025.07.22 (火)

こころのバリアフリーは、接客スキルで実現できる 「こころのバリアフリー」と聞くと、特別な知識や制度が … 続きを読む»

「車椅子で来店したいんですが…」と言われたら? 店舗側の“困った”を解決する2つの駐車場対策

2025.07.21 (月)

車椅子ユーザーの数は確実に増えています 最近、車椅子で外出している人を街中でよく見かけませんか? & … 続きを読む»

その“親切”、過剰になっていませんか?──接客・応対で求められる“こころのバリアフリー”

2025.07.20 (日)

◆ バリアフリーを“知らない”からこそ、一歩踏み出すきっかけを バリアフリーアドバイザーの白倉栄一で … 続きを読む»

「トイレがないから立ち寄れない」──車椅子利用者が“選ばない理由”と、バリアフリーで選ばれる店づくり

2025.07.19 (土)

「バリアフリーって、専門的で難しそう…」  そんなふうに思っている方にこそ知ってほしい、日常のちょっ … 続きを読む»

「それ、本当にバリアフリー?」知らずに作られる“こころのバリア”に気づく視点とは

2025.07.18 (金)

多様なお客さまが訪れる時代。   これまでバリアフリーに触れてこなかった方も、今こそ「最初 … 続きを読む»

電話対応から始めるバリアフリー|車椅子利用者からの問い合わせにどう答えるべきか?

2025.07.17 (木)

多様なお客さまが訪れる時代。   これまでバリアフリーに触れてこなかった方も、今こそ「最初 … 続きを読む»

「テーブルの高さ」が売上を左右する?──車椅子ユーザーが“また来たくなる”飲食店づくりのポイント

2025.07.16 (水)

「バリアフリーは設備だけの問題ではない」   そう気づいたとき、あなたのお店は一歩先の“選 … 続きを読む»

1 3 4 5 6 7 103


おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP