接客・応対の投稿一覧

相手のお困りごとに気づくかどうかで接客応対レベルが増す

2018.02.28 (水)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。店舗においていろいろなお客さまがいらっしゃる中、お客さまへの接客 … 続きを読む»

店舗におけるバリアフリーの課題には「お客さま満足」が欠かせない

2018.02.26 (月)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。超高齢化社会にむけてバリアフリー化は必須のテーマです。しかしなが … 続きを読む»

将来におけるバリアフリーは使いやすさを求める時代へ

2018.02.20 (火)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。東京オリンピック・パラリンピック開催や超高齢化社会が進んでいく中 … 続きを読む»

店舗におけるお客さまの本音を知る方法とは?

2018.01.21 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。サラリーマン時代に店舗の管理者として、店舗の課題を掴むために、商 … 続きを読む»

接客はマニュアルを超えた対応ができるかカギを握る

2018.01.06 (土)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。最近の企業においては、従業員のサービスレベルの標準化のために「マ … 続きを読む»

車椅子ユーザーとの目線が合わないことを解消できるか

2017.12.29 (金)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。どうしても車椅子に乗っていて感じるのが目線の低さです。100~1 … 続きを読む»

車椅子ユーザーと気軽にコミュニケーションすることの課題

2017.12.10 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。先日はあるイベントで、障害者スポーツをしているパラリンピアンの講 … 続きを読む»

お客さまとコミュニケーションをとるにはあいさつから

2017.12.03 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。昔はショッピングモールを運営する立場から見ていましたが、今は会社 … 続きを読む»

悪質なクレームを実践の場でどう対処していくか

2017.11.04 (土)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。サラリーマン時代に店舗の人事総務課長をしていた頃には、「責任者を … 続きを読む»

車椅子利用のお客さまが増える中でのこころのバリアフリー対応

2017.10.22 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。どうしても障害について知らないから「入店できない」「対応できない … 続きを読む»



コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP