接客・応対の投稿一覧

悪質なクレームを実践の場でどう対処していくか

2017.11.04 (土)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。サラリーマン時代に店舗の人事総務課長をしていた頃には、「責任者を … 続きを読む»

車椅子利用のお客さまが増える中でのこころのバリアフリー対応

2017.10.22 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。どうしても障害について知らないから「入店できない」「対応できない … 続きを読む»

企業における電話のお客さまクレームをうまく対応するコツ

2017.09.19 (火)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。総合スーパーの人事総務課長時代はとにかく「責任者だせ!」のクレー … 続きを読む»

ハード面のバリアフリーが整っているだけでは安心できない

2017.08.13 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。以前にもお話しましたがハード面(建築・設備面のバリアフリー)がし … 続きを読む»

店舗におけるバリアフリーとは健常者と変わらない接客応対をすること

2017.08.06 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。今後は東京オリンピック・パラリンピック開催や高齢化社会の時代です … 続きを読む»

「お客さまは神様です」の正しい意味をご存知ですか?

2017.06.02 (金)

あなたのお店の『バリア解消』請負人 バリアフリースタイル代表の白倉栄一です。サラリーマン時代において … 続きを読む»

車椅子の段差をクリアするのはこころのバリアフリー

2017.03.07 (火)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。最近、いろいろな人とお会いするとよく聞くのが「車椅子に乗っている … 続きを読む»

車椅子ユーザーが宿泊施設に求めるのはハード面だけではない現実

2017.02.10 (金)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。おかげさまで念願だった日本1周バリアフリー調査を、約1ヶ月かけて … 続きを読む»

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