接客・応対の投稿一覧

感じのいいお客さま対応をしなければ店のダメージは大きい

2018.06.16 (土)

バリアフリースタイル代表の白倉です。先日は都内のある施設を利用したときに、併設してあるレストランで食 … 続きを読む»

ピンチなときに車椅子利用者のクルマを運転することは可能

2018.06.14 (木)

バリアフリースタイル代表の白倉です。店舗の駐車場で車椅子利用のお客さまのクルマの隣(運転席側)に、一 … 続きを読む»

バリアフリーにおいては利用者の立場を想定して対応する

2018.06.13 (水)

バリアフリースタイル代表の白倉です。企業側は全く気がつかないのに、お客さま側の不満は募っているケース … 続きを読む»

バリアフリーへの苦手意識は英会話に似ている

2018.06.08 (金)

バリアフリースタイル代表の白倉です。お店に車椅子利用者から「お宅のお店はバリアフリーですか?」と質問 … 続きを読む»

セルフサービスであっても車椅子利用者へのサポートができる

2018.06.07 (木)

バリアフリースタイル代表の白倉です。セルフサービスのバイキング形式のお店が多くなっている中で、車椅子 … 続きを読む»

接客応対は車椅子利用者であっても普通に接することが大事

2018.06.04 (月)

バリアフリースタイル代表の白倉です。お店の接客応対をしていても、車椅子利用されている障害者・高齢者が … 続きを読む»

身障者用駐車スペースでなくても可能にする心のバリアフリー

2018.06.03 (日)

バリアフリースタイル代表の白倉です。お店を経営していて「うちのお店には身障者用駐車スペースがないから … 続きを読む»

車椅子利用者にも意識をしないで対応できるバリアフリー

2018.06.02 (土)

バリアフリースタイル代表の白倉です。最近も未だよく感じるのは、ショッピングモール、駅前などいろいろな … 続きを読む»

受付カウンターが高いお店でも心のバリアフリーで対応できる

2018.05.31 (木)

バリアフリースタイル代表の白倉です。最近はカフェスタイルのお店が多くなっています。そこでは高さが10 … 続きを読む»

バリアフリーは相手の最適な方法を考えた上でアプローチする

2018.05.28 (月)

バリアフリースタイル代表の白倉です。お店に来店される車椅子利用者は、単に車椅子に乗っているというだけ … 続きを読む»



コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP