接客・応対の投稿一覧

その“親切”、過剰になっていませんか?──接客・応対で求められる“こころのバリアフリー”

2025.07.20 (日)

◆ バリアフリーを“知らない”からこそ、一歩踏み出すきっかけを バリアフリーアドバイザーの白倉栄一で … 続きを読む»

電話対応から始めるバリアフリー|車椅子利用者からの問い合わせにどう答えるべきか?

2025.07.17 (木)

多様なお客さまが訪れる時代。   これまでバリアフリーに触れてこなかった方も、今こそ「最初 … 続きを読む»

「こころのバリアフリー」は特別な技術ではない──優れた接客の本質に気づくとき

2025.07.11 (金)

  「バリアフリーって、設備だけじゃないんですね!」そんな言葉が自然に出てくるような視点を … 続きを読む»

“こころのバリアフリー”とは?──学生時代の友人と訪れた居酒屋での気づき

2025.07.08 (火)

◆ バリアフリーを“知らない”からこそ、一歩踏み出すきっかけを バリアフリーアドバイザーの白倉栄一で … 続きを読む»

「お互い様」の力でバリアフリー|設備だけに頼らない柔軟な発想とは?

2025.07.04 (金)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   バリアフリー化を進めたいと思っても、コスト面 … 続きを読む»

障害者対応に緊張するあなたへ|“こころのバリアフリー”で自然な接客を

2025.07.01 (火)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   お店や施設で働く中で、障害のあるお客さまを前 … 続きを読む»

【車椅子ユーザーとの接客スキル】先入観を捨てる!障害者対応コミュニケーションの極意

2025.06.16 (月)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   接客や応対の場面で、相手が車椅子利用者だと話 … 続きを読む»

【駐車場バリアフリー対応の課題と改善策】接客・運営を見直し、顧客満足と集客力を高める方法

2025.06.15 (日)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   商業施設を運営している場合、駐車場や出入口で … 続きを読む»

【接客業の心構え】大型商業施設の全従業員が実践すべき心のバリアフリー対応と接客応対スキル

2025.06.12 (木)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   近年、大型商業施設では、建物のバリアフリー化 … 続きを読む»

【防災訓練の重要性】病院・接客業のための効果的な防災対策とチームビルディングの実践法

2025.06.11 (水)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   毎年のように考えなければならない重要テーマが … 続きを読む»



おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP