接客・応対の投稿一覧

「車椅子利用者への接客で差がつく!“目線”と“声かけ”の2つの気づきが大切」

2025.06.06 (金)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   小売店・飲食店などの商業施設で働いていて、車 … 続きを読む»

「バリアフリー化しても失敗する理由とは?“設備+心”が揃って初めて伝わる本当のサービス」

2025.06.05 (木)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   店舗などの商業施設がバリアフリー化されたにも … 続きを読む»

「わかってるつもり」では伝わらない 車椅子ユーザーへの接客対応、実践できていますか?

2025.05.30 (金)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   高齢者や障害のある方など、車椅子を利用する人 … 続きを読む»

その接客、上から目線になっていませんか? 車椅子ユーザーとの“目線のバリア”をなくす第一歩

2025.05.29 (木)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   超高齢化社会の進行とともに、車椅子を利用する … 続きを読む»

そのマニュアル、誰のため?車椅子利用者に選ばれる店になる「一歩先の接客対応」

2025.05.28 (水)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   多くの企業や店舗で、「サービスの標準化」を目 … 続きを読む»

その“優しさ”、伝わっていますか?|高齢者・障害者対応で気をつけたい“言葉遣い”の落とし穴

2025.05.23 (金)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   先日、あるクリニックを訪れた際に、接遇に関し … 続きを読む»

「気づかない“目線のバリア”が招く機会損失とは?〜車椅子利用者とのコミュニケーションの第一歩〜」

2025.05.16 (金)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   車椅子利用者の目線の高さは、どれくらいだと思 … 続きを読む»

知らなかったでは済まされない時代に。安心して来てもらうためのバリアフリーノウハウ

2025.05.07 (水)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   私は車椅子を利用する立場として、時折こんな経 … 続きを読む»

「“親切”のつもりが逆効果?バリアフリー対応における接客の基本」

2025.05.06 (火)

バリアフリーアドバイザーの白倉栄一です。   私は店舗や施設でのバリアフリー導入を支援する … 続きを読む»

何とかしてあげたいと思った時に行う車椅子利用者へのアプローチの注意点☆

2020.02.05 (水)

バリア解消請負人の白倉栄一です。私はバリアフリーの導入を進めている仕事をしておりますが、バリアフリー … 続きを読む»



おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP