接客・応対の投稿一覧

車椅子利用者における接客応対のバリアフリーのポイント

2018.03.16 (金)

バリアフリースタイル代表の白倉です。店舗にいらっしゃった車椅子利用者との応対のときにどのような感じで … 続きを読む»

情報のバリアフリーには緊急連絡の整備が欠かせない

2018.03.12 (月)

バリアフリースタイル代表の白倉です。7年前の東日本大震災を考えるとどうしても必要となるのが、店舗にお … 続きを読む»

バリアフリーの対応は設備ではなく慣れである

2018.03.08 (木)

バリアフリースタイル代表の白倉です。1月29日(月)に放送された東京MXテレビ「モーニングCROSS … 続きを読む»

車椅子利用のお客さまがビュッフェを利用しやすくなるポイント

2018.03.03 (土)

バリアフリースタイル代表の白倉です。最近は、レストランのビュッフェタイプのところが増えています。おし … 続きを読む»

車椅子で利用しやすくなる雨対応のバリアフリーとは?

2018.03.02 (金)

バリアフリースタイル代表の白倉です。車椅子を利用する際に天敵となるのが「雨」です。雨が降った時に外出 … 続きを読む»

相手のお困りごとに気づくかどうかで接客応対レベルが増す

2018.02.28 (水)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。店舗においていろいろなお客さまがいらっしゃる中、お客さまへの接客 … 続きを読む»

店舗におけるバリアフリーの課題には「お客さま満足」が欠かせない

2018.02.26 (月)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。超高齢化社会にむけてバリアフリー化は必須のテーマです。しかしなが … 続きを読む»

将来におけるバリアフリーは使いやすさを求める時代へ

2018.02.20 (火)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。東京オリンピック・パラリンピック開催や超高齢化社会が進んでいく中 … 続きを読む»

店舗におけるお客さまの本音を知る方法とは?

2018.01.21 (日)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。サラリーマン時代に店舗の管理者として、店舗の課題を掴むために、商 … 続きを読む»

接客はマニュアルを超えた対応ができるかカギを握る

2018.01.06 (土)

車椅子ライフデザイナーのまおうです。最近の企業においては、従業員のサービスレベルの標準化のために「マ … 続きを読む»



おすすめのバリア解消コラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム


⇑ PAGE TOP